持続性ある幸せな暮らし方を考える〜⑤幸せの多様性と未来への責任〜 | たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

ホームアドバイザー兼現場監督の田原は毎週木曜更新!
営業兼現場監督の水本は毎週土曜日更新!
幸せな住まいづくりコンシェルジュの高月は火曜日に更新♪
一級建築士の社長の高月は不定期更新のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

たかつきホーム🍀ホームアドバイザーの田原です。



たかつきホーム、ホームページ更新しました😆❣️

HOME たかつきホーム山口県の新築注文住宅・住宅リフォームを手掛ける株式会社高月工務店(たかつきホーム)のホームページです。リンクtakatsuki-k.co.jp


***

今月は持続性ある幸せな暮らし方をテーマに、家を建てた後もずっと幸せでありつづけるための要因についてまとめてまいりました。


地域密着の住まいづくりは地域そのものの地力を押し上げ、私たちの豊かな暮らしに還元されてゆきます。


地域の気候風土に合った家で安全、快適に、自分の趣味がすぐそばにある暮らしは、持続性を通り越して永続的な幸せに繋がっていくと考えます。


話は全然変わるんですが、最近一部界隈で話題のマンガ『正直不動産』に個人的にハマっております。


これは、
千三つ(せんみつ:1000の言葉があれはその中に本当のことは3つしかない)』
といわれる不動産業界で、
呪いによって心で思っている事が口に出る様になってしまった主人公が、
真実を全て伝える営業スタイルにチャレンジするというストーリーで、
不動産業界の裏側なども見えてとっても勉強になる、不動産の裏マニュアルとまで呼ばれているマンガです。


私もちょっと一言多いところなど、主人公に共感する部分もありますし(笑)
全て包み隠さず正直に全てお話する事の難しさは日々痛感するところです。

お施主様のその時の感情面だけに配慮すれば、明らかに蛇足である説明をしていることもあり、それを分かっててお話ししている事もあります。

しかし、やっぱりちゃんとメリットデメリットの両面をお話できなければ、それによって後々困るのは住宅の所有者となるお施主様であり、それを見過ごすことは出来ないよなぁというのが私の考えです。


マンガの一コマなんですけど、


その通りだと思います。



幸いなことに、




たかつきホームの経営理念にも、嘘はついてはならないとはっきりありますので、自信を持って突き進んでいきたいと思います!



とはいえ、私はアドバイザーですから、お施主様の決断の代行をすることは出来ません。
しかし、理想を叶えていただけるように、常に用意できるだけの幅広く、高品質な素材を常に用意できるように努力いたします。

お施主様が料理人であれば、私は高品質で多彩な素材をご提供し、多角的なアドバイスのできる八百屋さんでありたいと思います!


今後とも、みなさまには田布施近郊で家を取得するためのあらゆるニーズに応じられるよう、様々な角度から情報収集と研究、仕組みづくりに邁進していきたいと思います。

タテマエなんかいらない!三方よし、五方よしな、みなさまがずっとこの地域で幸せな暮らしが出来るような家づくりを頑張ります!!



それでは、また来週お目にかかります。 
みなさまの暮らしが、いつも安全で快適なものでありますように🍀