持続性ある幸せな暮らし方を考える〜①新築と中古どっちかいいの?〜 | たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

たかつき通信・新築リフォーム耐震補強、木の家を自社大工が責任施工のたかつきホーム&サイエンスホーム東山口店・山口県田布施町株式会社高月工務店

ホームアドバイザー兼現場監督の田原は毎週木曜更新!
営業兼現場監督の水本は毎週土曜日更新!
幸せな住まいづくりコンシェルジュの高月はマイペースに更新♪
一級建築士の社長の高月は不定期更新のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

たかつきホーム🍀ホームアドバイザーの田原です。



たかつきホーム、ホームページ更新したみたいですね😆

HOME たかつきホーム山口県の新築注文住宅・住宅リフォームを手掛ける株式会社高月工務店(たかつきホーム)のホームページです。リンクtakatsuki-k.co.jp


たかつきホームはいよいよ来年、創業50周年を迎えます。
これまで地域で長く愛していただき、様々なお仕事に携わりながら授けていただいた技術を生かしながら、日々みなさまの住まいづくりに携わらせていただける感謝を噛み締めるばかりでございます。いつも本当にありがとうございます🙇‍♂️✨✨

私も昨年から本格的にリフォーム、リノベーション専属のホームアドバイザーとして、様々なシチュエーションのお施主様との家づくりという共同作業に関わらせていただいております中、

自分がおすすめしたい持続性ある幸せな暮らしを手に入れる方法を言語化しておきたいなと思い、今月のブログにしたためたいと思います。



みなさまがより良い暮らしをゲットするための、家づくりにおけるいいトコ悪いトコを整理したり、
今後の家づくりや暮らし方のトレンドになりそうな事をまとめ、

みなさまがより豊かな未来予想図と人生設計を立てられ、持続性ある暮らしのイメージするためのお役に立てればと思います。


***


さて、第一週の今回は、一番ご相談の多い内容である

『新築住宅中古住宅の取得どっちがお得なの?』

という疑問についてまとめてみたいと思います。





この話、本当に多いんですが、はっきりメリットデメリットが分かれるので、どっちがお好みかご判断いただければいいかなと思います。


【新築住宅のメリット】
・全てが新しいため、生活をリセットできる。
・住まいに求める機能を無制限に要求できる。
・新築時点での最高性能、最新機能を得ることができる。
 →災害に強い暮らしを得られる
 →省エネで快適な暮らしができる

【デメリット】
・コストがかかる。
・土地探しが大変。
・建て替えでは、資材のロスが多く環境負荷が高い。

👉コストを気にしなければ、手間を抑えて理想の追求がしやすい


【中古住宅取得のメリット】
・今までの暮らしの良いところを無条件に引き継げる。
・コストを抑えることができる。
・建物評価があいまいなため、掘り出し物件がある。
・資源の再利用率が高く、環境にやさしい。
【デメリット】

・独自性が高く、計画に時間や手間がかかる。
・新築との性能競争ではどうしても不利な部分が多い。

👉手間はかかるが、必要コストが努力に応じて抑えられる要素が多い



個人的にはこう考えています。

新築住宅づくりでは、想いを手間をかけずに実現しやすい反面、コストが増大してしまいます。

反面、中古住宅の改修にした場合、新築に比べて自由が制限される反面、コストが抑えられる事が何より魅力的。

特に、住宅の価格がほぼ一律築年数で計られている現時点では、住宅診断(インスペクション)などを活用して状態のいい建物を見つけることが出来れば、費用対効果の高い住宅取得に成功することもできます。




これまでもこのブログでは、不動産業界の動向や空家問題についてご紹介してきましたが、

今後環境問題対策が顕著になる局面において今のような新築優遇の制度は長続きはしない可能性が高く、そうした状況から予想すると、

新築はより性能を重視した高価格帯商品に、

一般的には既存住宅をリフォームして使い続ける事が主流になる、

と思われます。


そうなれば、上記の記事の欧米の事例のように、持ち家が資産になる時代が到来することでしょう。
さすれば、せっかく人生で最大の買い物で購入した家がちゃんと資産評価されて、老後の資金がない…とかいう意味不明の事態にはならないで済むのです。



上記のことから、現時点で住宅購入をされる方は、

自分に合った住宅選び

に丁寧に取り組むことがとても大切になるし、それがしやすい時代でもあると思うんですよね。


人生で使用できるコストの多くをかけて理想の家を作りたい方にとっては高性能な住宅が手に入れやすく、

なるべくコストは抑えて上手に家づくりをしたい方は時間をかけて掘り出し物の中古住宅を探し、リフォーム、リノベだけでなくDIYも交えながら理想の家を時間をかけて追求することもできる。。


なんていい時代なんでしょうね😻✨✨



そうしたメリットデメリットなどを整理しつつ、住まいづくりの道先案内人としての役割を果たしながら、みなさまのお手伝いができる事が何より楽しみでございます。

今月はこんな感じで、これから住宅取得に動かれる方、既に取得済みでありつつ今後を考えられる方、みなさまにとっての

幸せな暮らし方とはなんぞや?

についての私の考えを書かせていただければと思います。
ご参考になりましたら何より幸いでございます。




それでは、また来週お目にかかります。 
みなさまの暮らしが、いつも安全で快適なものでありますように🍀