災害リスクカルテを活用してリフォームしよう❣️《田原のブログ》 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 


たかつきホームクローバーホームアドバイザーの田原です。




※また新しい災害リスクと保険料に関する情報が出ました。

火災保険料、水害リスク反映検討 損保大手各社、23年度にも - 共同通信






先週まで、様々な災害に対する備えと予防について出来ることをお伝えしてきましたが、


そうはいえどもとっつきにくいなぁ…というお気持ちも理解できます。






地域防災ステーション山口が発足してより3年を迎えようとしておりますが、私もこれまで蓄積してきた防災に関する知識を使ってお役に立つために、防災リスクカルテを発行して、みなさまの防災ライフの一助になりたいと考えております。




どのようなものになるかというと、以下の通りです。


①災害リスクの解説

各種指標からお住まいの災害危険度を示し、どんな危険が潜むかを解説します。




②避難先のご提案

最寄りの避難先を、災害シチュエーション毎にお勧めし、避難時の指標をお示しします。




③各種災害リスクに関する分析

様々な災害リスクの分析と、その根拠となる資料を示し、みなさまがより深く防災の知識を得るための助けとなります。





このような資料を作成して、今後の住宅改修の方向性検討の材料として使っていただけるようにしていきたいと思っております。




私もたかつきホームの一員となって早8年が経過致しましたが、その中でいつも心に置いている


『家は住まい手の安心、安全を守る最後の砦』


という会社の方針と、


お客様の今後の暮らしに対する多角的な視点について、今まで何度も考えてきました。



住宅の性能向上ができることは最も望ましいことではあるものの、


先立つ不安、コストの問題もみなさまの生活には切っても切り離せない問題であり、


その難題を解決できることが、ホームアドバイザーに与えられた使命だと考えています。




どんな方にでも、安心、安全を守る最後の砦を提供できるよう、これからも様々な角度からみなさまをサポートさせていただきます。




もしご興味がおありでしたら、耐震診断や断念診断に加え、災害リスクカルテもご活用くださいませ🙇‍♂️✨✨





それでは、また来週お目にかかります。 

みなさまの暮らしが、いつも安全で快適なものでありますようにクローバー