2008年09月04日(木) 12時01分22秒

高槻名物!?謎のうどん○○○○!

テーマ:┣粉もん

先日、友人からこのようなメールを受け取りました。


「高槻市民は、残った餃子の具にうどんを入れて焼くのが家庭料理の定番だと言うのはホント??」



えーっ!本当ですか?
高槻市民なのに知りませんでした。


そこで早速ネットでリサーチ開始。


すると、確かに高槻には「うどんぎょうざ」という名物があることがわかりました。



「うどんぎょうざ」について分かったことをまとめると


1.高槻のごく一部だけで有名になった食べ物
2.テレビ朝日系でやっている「ごきげんブランニュ」という番組で取り上げられた
3.JR高槻駅周辺に食べれるお店がある


ということです。



さらに調査を進めると、「うどん餃子」のお店をネットで発見しました!



うどんぎょうざ



行ってみようと思い、わくわくしながら、地図を確認しましたが、お店の場所にはコンビニが・・・。



うどんぎょうざ地図


移転したのかなと思い、電話をかけてみましたが、繋がりませんでした。


どうやら、もうお店はなくなってしまったようです。


残念無念。



もし、高槻のどこかのお店で「うどんぎょうざ」があるお店を知っている方がいらっしゃたらぜひ教えてください。


ではでは。


人気ブログランキング に参加しています!
面白かったらクリックして頂けると励みになります。よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
バナー


------------

クリエイターのデザインによるオリジナルTシャツストア

【Jivee/ジャイビー】 http://jivee.jp

------------

ブログ ランチ 茨木 北摂 大阪 グルメ ラーメン おいしい  

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

Jivee/ジャイビー(オリジナルTシャツストア)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

16 ■⇒ヒメ♪ さん

うどん餃子以外の高槻の郷土料理を、調べてまたブログに書きますね◎

15 ■⇒jodie-0606さん

ご返信が遅くなり、申し訳ないです!
貴重なレシピを教えていただいてありがとうございます♪
近いうちに家で作ってみたいと思います。
またレポしたら、ブログに書きますね◎

14 ■こんばんは(^O^)/

今日、うどん餃子を家で作ってみましたよ(^-^)

後日、ヒメ♪ブログにてアップさせて頂きますね(^-^)

高槻の郷土料理を 教えて頂き、ありがとうございます(^-^)

13 ■うちの家では、にら焼きと呼んでいます

うちで昔からよく作りますよ!残り物をいれるのではなく、ギョーザの材料にうどんと卵をいれた物ですね。


材料…卵10個、ミンチ300~350g、にら3束、うどん3玉、にらとうどんは1~2cmに切り、大きなボールに全て入れて…混ぜる!

作り方…ホットプレートを200~250度に温め、材料をスプーン等で直径7~8cmになるように入れ、両面焼く!

食べ方…好みですが、ポン酢に漬けて食べるのが一番おススメかと!

お店では椎茸のみじん切りも入れていたようですが、個人的には×ですf^_^;にらと椎茸の香りがお互い消してしまうようで…(*_*)

ギョーザやにらが嫌いでなければ絶対大丈夫o(^-^)o
うちでは子どもが3~4歳の頃から食べています!パーフェクトなメニューだと思いますよ\(≧▽≦)丿

12 ■b-aquaさんへ

一心鍋おいしいですね!
最後の雑炊?らしきものがめちゃ好きです◎

うどんぎょうざについて何か情報を入手したら、教えていただければ嬉しいです!
今後も引き続き調査して報告します◎

11 ■初めまして♪

ペタありがとうございました(^-^)
高槻といえば、駅前のお店で一心鍋をおいしくいただいた記憶があります('-'*)

うどん餃子、初めて聞きました。
庶民の味ってやつなんでしょうかね~。
すごく気になります!!

10 ■コメントありがとうございます☆

>>pinさん

こんばんわ。もし情報がれば教えていただきたいです!
お待ちしております!


>>ぼーる♪さん

こんばんわ。よく高槻に来はるんですね!
もしオススメのお店があったら教えてくださーい。

茨木にもはるぴんあるんですね。
知りませんでした。味は同じでしょうか?
ちょっと行ってみたいくなりました◎

9 ■初めまして♪

いつもぺタありがとうございます♪

ぼーる♪・・・結婚してからの3年ほど高槻市民でした♪今は茨木市に住んでいますので
よく高槻にはいきます♪

お友達もいますし歯医者はいまだに高槻まで
車で行ってますし(笑)

高槻は食べに行くとこ結構多いですよね♪
茨木はあまりないんで・・・。
美味しそうな所がいっぱい♪

水餃子!是非一度行ってみたいと思います♪

JR茨木駅徒歩1分の所にもよく似た名前の
水餃子専門店があるのですが違ったかな???
また来ますねーーー♪

8 ■はじめまして

私も 結婚前は高槻市民でしたが 知りませんでした~!
今度 実家に帰ったら聞いてみます(^^)/

7 ■ペタ、ありがとです♪

はじめまして、Jivee さん♪
(´∇`)

俺は、5~25才まで京都府・八幡市に住んでましたッ♪(最寄り駅は、京阪・樟葉駅です)

うどん餃子、ごきブラで観ましたっ♪

うどんと餃子の具を合わせて、お好み焼きみたいに焼くヤツですよねッ☆
( ´艸`)

番組内では、一部の地域で
家庭料理として残っていて………

何処かお店で(忘れました***)
(x_x;)
出してるトコがあるんですが、オリジナルより少しオサレな感じになってるそうです♪
(゚▽゚)/

6 ■え”ー

ジモティーを30年以上やってるけど、聞いた事無いでー。謎やなそれ。

でもこのブログのお店、まいどまいど知らん店ばっかり。どこがジモティーやねんやろ、おいらは??

5 ■なにー!

うどん餃子は初耳!
そそるような・・
そそらないような・・・
びみょ~ですが情報収集してまたお知らせします!

4 ■コメントありがとうございます☆

>>まりんさん

貴重な情報ありがとうございます!
喫茶店のメニューとは意外ですね~。
調べてみます◎


>>㊥(笑)店さん

家で作ったことあるんですか?
私も作ってみよかなぁ。
お店にぜひ出してもらって、高槻名物を復活させてください!


>>みきてぃさん

摂津富田はまだ未開発なんです。
もし、良いお店があったらぜひぜひ教えてくださいね!

3 ■無題

ぺたありがとうございます。
私、来週摂津富田行きます!!
あの辺はないのかしら??

2 ■知ってる!

家で作ったコトあるよ~!
店で出そかな~?

1 ■こんにちは♪

私も「うどん餃子」が高槻名物なんて全然知らなかったんですが妹が会社で買ってきてと頼まれて調べたら…。以前はあったらしいですね(^。^;)
私が調べたときは大阪市内の喫茶店で出してるって書いてたような…。間違っていたらゴメンナサイ!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。