むか~しむかし、小学生低学年の頃に

近所のお習字教室に通ってた私

字を書くことが好きになれたのは

習字のおかげ

 

高学年ではスポーツに励み、お習字は辞めた

 

高校生、選択科目で書道を選択

1年間、週1回

 

静かに筆をもって字を書く

その時間が好き

上手い下手は置いておいて口笛

 

書道家のお友だちと「書道の会」を4月~

スタートしました

 

お友だちは書道の先生になれるほどの

実力を持ち、その方の師匠を・・

蘇州から毎回新幹線で上海まで

来ていただくことに

 

初めての日、各自名前を書きました

その名前を、先生が色々な書体で書いてくださり、

どれが好き?と聞かれて、各々好みの書体を選びました

 

練習は選んだ書体の教本を中心に、、

私が選んだのは行書

他の方には紀元前、石に彫られた文字をお手本に書かれている方も

お手本は先生が書いてくださいます

そして、手直しや良い所を伝えてくださいます

 

書道の歴史も学べたらと考え中で、現在7名が参加

している小さな会

 

興味の有る方、

インスタ「上海アルク あるinfo 」ご覧ください

中国書道の会・・掲載されています

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 

 

こんな感じニコニコ