8月上旬、木曽にて虫屋友達から「せめて数卵でも産めば・・・」とお預かりした大事なオオミドリシジミの♀

 

8/19に♀の死亡を確認、セットした枝を見ると7卵、産んでいました!

なんとか産みました(^^;)

恐らく♀を採集した地域では6月末~7月上旬頃に♀が交尾すると思われ、もし7月上旬に♀を採集していたら、たくさんの卵を産んだと思われます。

 

あれ??コナラの枝に色と形が違う卵がついてるよ・・・

よく見るとミズイロオナガシジミの卵でした!

木曽からの帰り、韮崎に寄ったついでに、コナラの枝を採取したのですが、枝に既に産みつけられていたでしょう。

 

大事なオオミドリ7卵+ミズイロオナガ1卵は涼しくなって友達にお渡しするまで、タッパーに入れて18℃に設定したワインセラーで保管することにしました。

もう1匹、エゾミドリのメスはまだまだ頑張って産卵中です!