7/27

 

美しい対馬のオオアオカミキリの累代に挑戦!

 

秋田先輩のお話では、オオアオカミキリのブリードは極めて容易なそうです。飼育大好きな私にとって、こんなに魅力あるお話はありません!

 

と言うわけで、2/27に採集したメスを使って早速、産卵セットを組んでみました。このメスは恐らく交尾済みで、捕まえた時、既にオニグルミの幹に産卵行動をしていましたので生け捕りにしました。

 

オニグルミの枝は河原に生えている木から目立たぬよう、伐ってきた。オニグルミにはところどころに切り込みを入れると良いらしい。産卵ケース内で枝が動かぬよう、きっちり詰める。不安定な隙間があると、オオアオカミキリが挟まれて動けなくなる事故が出るからです・

エサは、昆虫ゼリーやリンゴで良いとのこと。

 

昨日は産卵行動が確認された。今後が楽しみですね!!(^_^*)