今回もアニメ調査室(仮)さん主催の2015/1-3月期、終了アニメ評価アンケートに参加しました。

-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い(第3回より追加)
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い


上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)

2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回

01,戦国無双,x
02,ユリ熊嵐,B
03,暁のヨナ,x
04,みりたり!,x
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,x
07,七つの大罪,x
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,B

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,F
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,B
17,夜ノヤッターマン,B
18,山賊の娘ローニャ,x
19,新妹魔王の契約者,C
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,A
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,D
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,C

26,冴えない彼女の育てかた,A
27,蒼穹のファフナーEXODUS,A
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,B
29,美男高校地球防衛部LOVE!,F
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,B

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,A
32,ガンダムビルドファイターズトライ,B
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,B

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,B
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,B
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,B
48,アルドノア・ゼロ 第2期,B
49,アブソリュート・デュオ,B
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,F
54,神様はじめました◎,x
55,デュラララ!!×2 承,B

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,B
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,A
60,東京喰種√A,B

61,SHIROBAKO,A
62,DOGDAYS'',C
63,ISUCA,F
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x

{総評、寸評など}
当ブログでレビューしていたアニメ作品は最終回の記事で詳しい総評をしております。
また作品によっては批判のコメントもありますのでご了承ください。

-A評価-
今期はSHIROBAKO、アンジュ、冴えない彼女がトップ3ですかね。
SHIROBAKOは業界もの、群像劇、サクセスストーリーとしての要素をリアルとフィクションを織り交ぜながら高水準に纏まっていました。
アンジュは近年類を見ない良い意味で汚いキャラや展開で2クール退屈せず楽しめました。
冴えない彼女は可愛らしいヒロイン(特に恵)と笑えるコメディーが両立していて良質なラブコメです。
この他にも光る作品がいくつか。
寄生獣は高いテーマ性、ファフナーは不安を煽る設定と展開の数々、四月は君の嘘は公正の成長物語と切ない青春やラストが心に残りました。

-B評価-
東京喰種は終盤までは楽しめましたが、またしても投げっぱなしなラストで続編やアニメオリジナルのシナリオにした意味があまり感じられなかったのが残念。
ミルキィホームズは一期には及ばないながらも、かつてのノリはだいぶ戻ってはきていたかな。
Gレコは自分でも甘い評価だと思いますが駄作と切り捨てるのは色々惜しい。何も考えず富野節やMS戦を見て楽しむスタンスで視聴したほうが良かったかもしれません。
ヤッターマンは序盤の盛り上がりが最高だっただけに中盤から見劣りや中弛みを感じてしまったのは残念。
ログホラは何が原因と言われると返答に困りますが一期より面白くなくなりましたね…。
アブソリュートはユリエの可愛さで1クール乗り切れましたw

-C以下の評価-
DOG DAYSは戦興行が一切ないのとミルヒやエクレが空気で物足りない。
ファフニールはラノベ系なのにイリス以外のヒロインの魅力があまり感じられなかったのが…。やたらホモ臭が漂う主人公の元上司の方が印象に残ってますw
新妹魔王はエロアニメでやれよという話ですw
様々な意味で話題となった禁呪詠唱は様々な低クオリティ要素が一周回って楽しめはしましたが、それらは評価してはいけない類のものですw真面目な話、こんなクオリティのアニメが二度と出てこないことを祈ります。

-視聴打ち切り-
デスパレードとローリングガールズは話やキャラの魅力のなさで、美男高校は笑いより気持ち悪さが上回り、ISUCAは禁呪詠唱と違って笑えもしない本当の低クオリティ。
以上の理由で上記四作品は視聴継続意欲が湧かず途中で視聴を打ち切りました。