いい天気の朝、あしたは雪が降るようだ。
新型コロナウイルス感染についての状況は、きのうの新規感染者が東京都で2,612人、
大阪府で2,758人、愛知県で2,737人、兵庫県で2,333人、静岡県で2,024人、神奈川県で2,000人、福岡県で1,929人、埼玉県で1,846人、千葉県で1,649人など、全国では41,588人、死者が200人とのこと。
トルコ、シリアの大地震の死者が1万2千人を超えている。被害はさらに大きくなっていく。
世界中が異常気象に見舞われており、日本もまただ。
きのうは、てるてる8連休明けの久々の出勤でしたが、人身事故で駅が入場規制していた。
しかたなく、駅前の喫茶店で復旧を待つ。
なんとか電車に乗ったものの満員の車内、前の電車で急病人発生で緊急停車したとの報が。
さもありなんと思っていたら、てるてるさんの後ろで人が崩れ落ちた。女性が貧血で倒れたようだ。
女性を座席に座らせ、緊急通報ボタンを押してもらった。
車掌さんとのやり取りでこの電車も緊急停車することに。女性は回復して「大丈夫」と言うが、電車は通過する駅に緊急停車。駆けつける駅員に救助はいらないと本人が告げると、駅員はわかりましたと別なところへ。ああ、急病人は複数いたんだ❗
この日は、源泉税の納付の仕事でした。
きょうからてるてる6連休だけど、お散歩&日向ぼっこしたいね😃