てるてるさんおすすめのお散歩コースです | てるてるの小屋

てるてるの小屋

ベイスターズの大ファンです
映画と音楽とお散歩が大好きです☺️
思いつくままに、気ままにやってます

いい天気の日曜日の朝。

きょうから12月、時の移ろいは速いですな。

きのうは、絶好のお散歩&日向ぼっこ日和でしたので、お出掛けして高尾へ。
この時期の高尾山、人があふれて大変な状況ですが、てるてるさんが向かったのはJR高尾駅の北口。
てるてるさんおすすめのお散歩コースです。
改札を出てすぐに、甲州街道のいちょう並木。
ここからがお散歩コースです。
いちょう並木をしばらく歩き、「陵南公園」でお弁当をひろげて一服。

公園を抜けて丘を登ると「武蔵陵墓地」という広大な森があります。
昔は「多摩御陵」といっていたようですが、ここは天皇のお墓。
現在は、大正天皇、大正天皇妃の皇后、昭和天皇、昭和天皇妃の皇后と、4つの「上円下方墳」があります。

そこから少し歩くと、「多摩森林科学園」にたどり着きます。
隠れた桜の名所(広大な「桜保存林」があります🙋)ですが、入り口に行くと、「入園料は無料です」と言われた。
訊くと、先の台風の影響で桜保存林などの奥の地域が通行禁止となっていて、建物周辺しか立ち入れないとのこと。
あらま、あの森を歩く苦行はなしか・・・。
しかたないので、「第1樹木園」「第2樹木園」だけ歩き回りました☺️

桜が咲いてました😉
お散歩&日向ぼっこ楽しめましたよ☺️