七島イ&日田祇園

七島イ&日田祇園 


おおいた遺産講座。

 今、世界レベルのステータスある&復活・復興に向けた2つの文化。 




☆七島イ 

世界農業遺産、宇佐・国東半島の中心産業の1つです。 

「畳表=い草」をイメージされる方が大半でしょう。 

しかし、 「畳表=い草と七島イのツートップ」 …のイメージを持ってほしいと、七島イ生産者。


 かつては日本でも広域で分布していた七島イ。 

しかし、長い間、途絶えていました。 

そんな中、近年、国東でまた七島イを復活させる動きあり。 


七島イは、断面が三角・太く粗い畳表になりやすい・夏の暑い時期が旬という特徴。

 生産が難しく高価ですが、い草とは異なった魅力があるのだそう♪ 


また、七島イは、針金で割くのがポイント(←→い草=泥付け)。 

今回、実演あり。 

キーキー鳴る音は、まるでバイオリンのような琴線。 

かつては、この音が国東半島に響いていたそうです。 




☆日田祇園 

ユネスコ無形文化遺産。 

先週末に行われました☆ 


800年ほどの歴史あり。 

先の豪雨で開催が心配されましたが、挙行されました! 

というのも、もともと災害を鎮めるためのお祭りのため。 

(一方、集団顔見世は、練習・観光の意味合いが強く、こちらは中止。) 


見所は、「棒鼻」という舵とり。 

よって、辻(曲がり角)で見るべし! 


さあ、もっと大分を知ろう!楽しもう♪ 

(おおいた遺産めぐりも友人と企画中(笑)) 

#七島イ #日田祇園 #大分 #おおいた遺産 #大分学 #世界農業遺産 #ユネスコ無形文化遺産 #農業 #祭り #文化 #学習

takatch2002がシェアした投稿 -

AD