おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日は祭りレポです祭

別府市東部~南部の浜脇地区。
まさに、海”浜"から温泉が”湧き"出る土地だったことから、「浜脇」という地名となりました
その浜脇地区に伝わる夏祭りに初めて参加いたしました

☆「別府浜脇薬師祭り
別府市の夏祭りのトリを飾るといわれる伝統あるお祭りです。
浜脇温泉に感謝し、安置されている薬師如来を法要します。
また、昨年(?)、別府市無形文化財に指定されたといわれる「風流見立て細工」と呼ばれる立派な飾りが商店街等に飾られます
さらに、花魁行列、盆踊りなど、イベントも行われるようです。

今回、初めてこのお祭りに参加。
もともと、出張で夕方まで大分市へ→せっかくなら、少し足を伸ばし、浜脇までお邪魔いたしました♪
お祭りは、今日から日曜日までの3日間開催。
初日の今日は、子どもが頑張っておりました!(子ども太鼓・ダンス)
以下、本日初日の模様をご紹介いたします!


<目次>

  1. 風流見立て細工
  2. 薬師如来奉納・おせったい
  3. 浜脇子供太鼓
  4. 開会式・表彰式


※時間の都合上、ダンスイベントは鑑賞できず。。。m(__)m

 

(1)風流見立て細工

お祭りの見どころの1つであろう、風流見立て細工を拝見!
かなり大がかり&手の込んだ作品ばかりで、素直に「すごい!よく完成したね!」と関心(笑)
たくさんの見立て細工がございましたが、そのうちの一部をご紹介いたしますm(__)m
(※その他の作品は、ぜひ現地でご覧くださいませ♪)
 

 

(2)薬師如来奉納・おせったい

このお祭りの主役であろう、薬師如来の法要です☆
薬師如来は、まさに名前に薬とあるように、古来から病気平癒の信仰とされました。
ことに、温泉は病気を治癒する不思議な水という思想もございました。
ゆえに、薬師如来と温泉は密接なつながりができたといわれます。
現に、別府市内の多くの温泉施設には薬師如来像が安置されております。
(中には、薬師如来とご対~面~という温泉施設も(笑))
こうして、きちんと法要されていることから、本当に地域の方から感謝・大切にされているのだと感じます☆
また、こうして大切にされている地域の方々の姿勢には頭が下がります。
▽お経が唱えられました。

▽法要後、おせったい。私も紅白まんじゅうを頂きました丸(笑)きちんとお参りm(__)m


(3)浜脇子供太鼓

本日は子どもが活躍するイベントが予定されておりました♪
まずは子供太鼓太鼓
息が揃っており、また迫力満点!卒業生には、なんと世界で活躍されるプロ和太鼓集団TAOで活動される方も!?
 

 

(4)開会式・表彰式

開会式では、地元の方は、別府市幹部・市内団体のトップなど、多くのご来賓の方々がご臨席。
いかに地域・別府市から大切にされているかが伺えました☆
また、風流見立て細工の表彰も行われました。
 
 
この後…

  • もちまき…必死になっており、画像なし(笑)
  • キッズダンスイベント…時間の都合上、拝見できず申し訳ございません。。。m(__)m

まさに、子どもが頑張っている初日の模様でした。

明日は富くじ・花魁道中、明後日は盆踊りと、祭りは長く続きます!
あいにく残り2日はお邪魔できませんが、無事・成功をお祈りいたします☆
明日の花魁道中、噂では、新市長&ミス別府が参加されるとか…!?(笑)

以上、簡単ながら、初日の模様でした☆おわり


 

イベントバナー

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!