ブルーインパルスの皆様
有り難うございました✈︎

このジャンバーのワッペンが
ブルーインパルスの物になります。





入間から東京方面でしたら
あっと言う間でしたね


わたくしは拝見できなかったのですが
自分も入間のチャンバー(減圧室)で訓練を受けているので



懐かしく思います、

自衛隊中央病院の上空を
と書いた記事がありましたが
自衛隊中央病院は、陸海空の自衛官の医師が
陸海空の派閥?境を越えて共同体となって務める
病院なんです。

僕は旧舎の頃からお世話になっています。


SARSの頃
当時は各空港で
海外から到着する便の中へ入り検疫をする医師が足らず自衛隊の医務官の方達も助っ人に行きたくても他国の飛行機に自衛官が搭乗するわけには
当時の法律では叶わず、医務官達は防衛省から厚生省へ出向の手続きをしてから各空港へ派遣されて行きました。

ですので当時の自衛隊中央病院の医師の相当の数がそちらへ向かわれて病院内でのいっぱん治療の数は減らしていたと思います。

こんな事もありました、
僕は自衛隊中央病院の整形外科でお世話になっていたのですが、ある日どうしても聞きたい事があり病院へ電話をし担当の先生をお願いしたら

病院の方

『すみません本日〇〇先生は、当院には出勤しておらず首相官邸勤務になっております、急用でしたら官邸へお繋ぎしますが……』

と案内頂き、コリャえらいこっちゃと思い
「日を改めて連絡させて頂きます」
と電話を切った思い出も


今回の横浜港では自衛隊が全面に出ている
ニュースの画面も見えましたが、
SARSの時もそうですが実は一般に報道されていないところでも自衛隊の方々は沢山助けて下さっています、

この機会に知っていただけたら
幸いです。


全国の医療従事者の方
今回の問題で対応にあたって下さっている
役所の方々に改めてお礼を申し上げたいと思います。