今日は、


口上に安倍内閣総理大臣がいらしたので、
口上の時に高麗屋のお兄さんが、
「安倍内閣総理大臣にお越し頂き、、、」
といつもと違う口上を仰ったら、
客席から一気にどよめきが、


高麗屋のお兄さんも仰ってましたが、ご公務のお忙しい中ご来場頂き、僕らにとっては
励みになります。

数十年前の某総理は、歌舞伎座にいらした時に
「歌舞伎を見るのは初めてなんです」とコメントされた総理もいらっしゃいました。

お国を司る先生方の中にはたぶんまだ
歌舞伎をご覧になった事の無い先生もいらっしゃると思いますので、是非歌舞伎を見て頂きたいと僕は思います。


特に今月は、歌舞伎座・新橋演舞場・大阪松竹座・浅草歌舞伎・国立劇場と五ヶ所で行われているのでいろんな方に見て頂きたいですね。