自分の考えを整理するために、結婚相手として女性に求めたいことをつらつら書いてみる。
もちろん、以下のこと全部あってほしいとは全く思っておらず、最終的には、最低限のルックスがあり、健康で年齢も近く、気が合えばいいと思っている(これでも贅沢かもしれない?)。

・年齢
上限;自分+2~3ぐらい
出産を考えると上限はどうしてもありますね・・・・。
・ルックス
さほど気にしない。ルックスだけで無理って感じることは余りないかも。
学歴や職業などで努力家ってわかったら、ルックスはほぼ関係なし。
但し、ぽっちゃりを通り越して過度に太っているのは無理です。過度に太っている人の場合は、価値観とか生活習慣が大きく異なることが多いので、単にルックスだけの問題で片付けられない。
・職業
基本気にしませんが(気にするほど知りませんが)。
薬剤師や士業等の出産後もそれなりの職につける資格ホルダーはポイントかなり高いですね。
自分も資格持ちなので。
・学歴
ただ勉強しなさいといわず、なぜ勉強が大事かという観点で教育の大事さを教えられる人はポイント高いかも。
知性派に弱いです。家庭を作る上で女性の知性というのはかなり重要ではないでしょうか。
・家事
できてほしいけど、できるようになる素地(努力家等)があれば結婚時はそれでいいかも。
・性格
ネガティブな人、情緒不安定な人は苦手。

こんな感じかな?

現状の結婚活動状況
・サイトでの活動がメイン
・結婚相談所は説明会に3回参加、某相談所に申し込むといってしまったが、料金未払い・・・w

メール連絡を取っている子・・・二人
・Yさん
プロフィールの笑顔にひかれて申込。
プロフィールやメールを見ても、今どき珍しい感じで、純朴でとってもいい子な印象。
メールも男心を擽るというか守ってあげたくなるようなメール。
お互い気に入っている感じで、かなり盛り上がっているが、それだけに直接会ったときに落差を感じる恐れが高いのが不安。。。。


・Mさん
一番最初にOKもらった子。
趣味があうので、申し込みました。
しかし、趣味で結婚相手を決めるのってどうよという不安がある。

断られた子・・・二人
・その1
最初に申し込んだ子。
堅い文面だったため、気後れするといわれました。その後、プロフィールを丸くしました。
そこを評価した子もいるので、成功した模様。
・その2
自然消滅。いわゆる条件的な部分だけで申し込みました。
プロフィールが短く、とっかかりがなく、盛り上げられなくて自然消滅。
趣味とか聞いてみても、
「うーん。。。」
って広げにくい文面だったので、向こうもなんとなくOKしたのでしょう。