プランジャパン退会 | 英語とキャリアプラン、と草むしり

英語とキャリアプラン、と草むしり

訪問ありがとうございます。
キャリアを模索しての紆余曲折や、現在の直接雇用を目指したあれこれを書いています。
草花が癒し&日々の事など


テーマ:

5年続けていたプランジャパンの支援者を辞めることにしました。

始めたのは、啓発本を読みあさっていたころ、成功者はたいてい寄付にも力を入れていたからという単純な動機。海外支援をささやかながら行うことは、新しい視点を持つ機会にもなると思ったし、自分自身にとってもいいことだと思いました。

しかし、私の支援している子は字が書けないので、初めて手紙を出したその返事は、その地域で働いているプランジャパンの人から届きました。

プランからの状況報告は年1回。そして、ここ2年続けて「彼は、学校に行っていない。」というものでした。彼はまだ11歳。家族が、「教育は必要ないから」ということだそうです。

プランジャパンは家族に、子供を学校に行かせるよう説得しているのだけれど、答えを出すのは家族とのことです。

子どもの教育が大事だから、その一助になればと思って支援していたのに残念でした。

また、自分も忙しくてプランジャパンの活動に力を入れられませんでした。つまり、彼に手紙を出せていなかった。もっと手紙を送っていたら、彼は学校に行っていたのかなあ。

支援できているという実感がわかないまま5年過ぎたというのが感想です。

寄付やボランティアは、別の形で続けていくつもりです。

attsunさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス