エンパス大ちゃんのpodcast『失敗の科学』☆更新しました

 

 

 

 

 

失敗とどう向き合えばいいのか、という本です

 

 

 

 

マージナルゲイン、というアプローチが面白かったです

 

 

 

 

 

大きな問題や、ゴールに対して、ちいさく分解して、それを少しづつ改善させていくと、大きな前進が見込める、というアプローチ

 

 

 

 

例えば、子供の学校の成績を良くするために、通常の学習以外でも、早寝早起きをしたり、ベッドの質を向上させたり

 

 

 

 

洗濯機で、柔軟剤をつかったりとか、体力をつけるために、運動機会を増やしたり、など

 

 

 

 

分野とは、まったく違うことでも、小さな改善を積み重ねることで、ゴールに近づくというような感じかな

 

 

 

 

やりたいことを実現するには、試行錯誤が必要で、それには、失敗を不可欠なものとして認識する必要がある、と捉えました

 

 

 

 

チャレンジして失敗しても、じぶん責めをしない、ってことが大切