エンパス大ちゃんのpodcast『貨幣の歴史』☆更新しました

 

 

 

 

 

お金って、そもそも何?、法則性とかある?っていう疑問を教えてくれる本

 

 

 

 

社会システムの一部としての仮想的な貨幣の時期と、金貨、銀貨などに基づく物質面に根ざした貨幣の時期を1000年程度で、行ったり来たりしているというお話

 

 

 

 

1971年のニクソンショックまで、ドルは金と紐付いてた通貨だったけど

 

 

 

 

現代は、通貨は国家的信用だったり、軍事力だったりで、金や銀などがなくても発行可能

 

 

 

 

 

実は、いまから数千年前の古代メソポタミア時代も、金貨、銀貨はつかわず、実質的には、社会的システムの一部だったようです

 

 

 

 

 

数字の進化とともに、お金も進化していくようで

 

 

 

 

 

0とかマイナスの概念が生まれるとともに、複式簿記など通貨制度の仕組みも発展していくのも面白いです