ドラッカーが大好きで、とても尊敬しています

 

 

 

 

 

 

そんなに詳しくはないのですが、強みの発見については、本当に参考になったし、ここからたくさん人生が拡がった気がします

 

 

 

空想上ですが、メンターです

 

 

 

自分の強みって何?

 

 

 

これから何をしよう?

 

 

 

これからどうすればいいかな?

 

 

 

と、考えたり、迷ったりするとき、いつも読む本です→ プロフェッショナルの条件 はじめて読むドラッカー

 

 

 

 

この中でも、強みの発見、予期せぬ成功ってところを、何度も読んでいます

 

 

 

 

自分の欠点に注目するのではなく、強みを見つけ、それを強化するってところが、やっぱりすごく惹かれる点です

 

 

 

 

最近あった、予想外に良かった点、褒められた所、数字が上がっているところ、成果が出ているところ

 

 

 

 

それを、意識的に把握するってところが、重要なようで

 

 

 

 

イノベーションが生まれた要因の多くが、予想もしていない成果、出来事に基づいていたとのことです

 

 

 

 

予期せぬ成功は、意識しないと、だいたいスルーしてしまうので、毎回きちんと把握していく仕組みを作る

 

 

 

 

良かったところ、まぐれ、とか、運が良かった、とかで、スルーされてしまいがちで、きちんと把握するのがとっても困難なようです

 

 

 

思ってもみない成功って、本当は、一番取り上げて、いろんな時間とか労力とかを注ぐ必要があるのですが

 

 

 

 

通常、いまある問題点とか、できていないことにエネルギーを注ぎがちになります

 

 

 

 

なので、定期的に振りかえって、最近あった素晴らしい成果だったり、良かった点を見つけています

 

 

 

 

気難しい文体のように感じますが、文章全体から、優しさがどこか溢れてくるのも、心が癒やされます

 

 

 

 

自分の強みを知りたいって方は、一度読んでみると、なにか発見があるかもしれません