最近は読書を重点的にしています




自分の興味のあるテーマについて1日2、3冊ぐらいの読書生活です

 



よく考えてみると読書そのものがものすごく重要で、読書をきっかけにして新しいことにチャレンジしたりすることが多いです

 



会社をやめるのもそうですし、じぶんで仕事すること自体もそうですし、投資につ関しても興味を持ったのは、読書です



海外旅行とか、英語学習とか、プログラミングの勉強のきっかけも、ある特定の本がきっかけと思いますので、ものすごく意義が大きいなと感じています

 



ネットも重要なところではあるんですけれども、人生の本質的な変化というところで考えると読書きっかけで自分の人生を変えているというところが大きくがあるので、本を読むこと自体が自分にとっては新しい世界を知り、そこに飛び込むきっかけになると思います

 


いまある世界の外側に飛び出すきっかけをくれるのが、読書だな、と思います

 

 

 

本を読んでもすぐには変わらなくても、蓄積されていくと、まったく未知の世界にジャンプできるものだと思います

 

 

 

 

今の生活に飽きたとき、退屈したときが、絶好の変化のタイミングなのも、振り返ると感じます

 

 

 

 

そのタイミングには、とある本が重要な役目を果たしてくれたようにも思います