Menu 059 - さば水煮缶のおいしい食べ方 | 午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

午前零時零分零秒に発信するアンチ文学

時事問題から思想哲学に至るまで、世間という名の幻想に隠れた真実に迫る事を目的とする!

 

わらず人気のさば缶。

 

煮付けやら味噌煮やら水煮やら…

他、何かあったっけ?

 

この中で身体に良いとされるのが「水煮缶」なんだけど、そのまま食べるとなれば臭いやら何やらで、苦手な人もいるだろう。ということで…

 

今回は、タイトル通り【さば水煮缶のおいしい食べ方】と行こう。

まあ、料理カテゴリーに分類するほどじゃないんくらいに簡単なんだけどね。

 

■用意するもの

 

マルハニチロの「さば水煮缶」×1

 

ポッカレモン100:大匙1~2杯分

 

キッコーマンの牡蠣しょうゆ:大匙1~2杯分

 

大かぶら:200g

 
きざみネギ:少量
 
それと…
 
大根おろし×1
ピーラー×1
 
■作り方
 
1) 大かぶらの皮をピーラーで薄く剥き、大根おろしでおろす。
2) (1)を容器へ移す。平らにする。
3) (2)のド真中からマルハニチロの「さば水煮缶」を逆さにひっくり返して盛る。
4) (3)の上から「きざみネギ」を盛る。
5) (4)のド真中からポッカレモン100を大匙1~2杯分くらいをかける。
6) (5)の周辺、かぶらおろしのところにキッコーマンの「牡蠣しょうゆ」を輪をかくように垂らす。目安として大匙1~2杯分。
 
すると…
 
このような感じになる。
 

 

後は、混ぜるなり何なりして食べるだけ。

 

大根おろしと違って、大かぶらは辛くないのでオススメです。

かぶらの葉は、勿論、生菜食(または青汁)に使います。

レモンの風味が水煮缶の魚臭さを消してくれます。

 

ネギと絡めて頂くと、とてもサッパリした一品です。