井上高志のブログ

音楽のこと・田舎暮らしのことを中心に語っていこうと思います。


テーマ:

 昨日は夜、勝浦のみんなの家で「祝島からの報告」の座談会とコンサートがあった。山口県上関町は新しい原発の建設予定地。そのそばにある祝島では住民たちが36年にわたって反対運動を続けていて、今もそれは続いている。

 高橋さんからの歌いながらの今の祝島の現状の報告の話。今も電力会社は新しい原発建設にやる気まんまんらしい。住民への裏工作・圧力。分断されながらも反対を続ける島の人たち。彼らの反対理由はずっと一貫している。「豊かな自然を守りたい。命の危険を脅かすものはいらない」島の人たちは高齢化が進んでいる。36年間反対し続けることができた理由はなんなのだろうと想像してみる。「きっとそれは当たり前のように、身近に豊かな自然があったからではないか。それを守ろうとゆっくりとものを考え、自然に体が動いたからではないか・・・」

 その他、主催者や参加者の人たちから貴重な話が盛りだくさん。改めて自分が何も知らないことに気付かされる。「那智勝浦町に原発が立たなかった話、福島の子どもたちの甲状腺がんが増えている話、西成の日雇い労働者や、路上で雑誌を売っている人たちが、福島の除染作業やオリンピックの建設工事に流れていって、体の具合がわるくなっている人もいる話などなど・・・・」

 高橋さんが歌いながら言っておられた。「結局は暮らしの中で、自分が具体的にどう生きていくのかが大切なんじゃないでしょうか・・・・・・」

 その言葉を思いながら、夜中、車を走らせて帰路につく。

 夜が明けてそして今日。午前中授業をしたあと、阪口さんと老人ホームに歌いに行く予定。1曲入魂。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。