バイクを…横山さんとお別れしました。

昨年の6月末に納車して一年経って無いんだけど

早い方がいいかと思って決断しました。

理由は二つあります。

 

 

理由①維持が出来なかった。

 

理由②駐車場が遠すぎて乗らなくなった。

 

 

最初に嫌気がさしたのが駐車場問題。

サイズ的にアパートに置けなかったので月極めを契約したが…

納車から5ヵ月で2回駐車場を変えるという地獄。

最初の駐車場は林の中(ちゃんと募集されていた)。

次は契約時に予告もなくオーナー都合で契約後の僅か一か月で取り壊し。

最後は条件としては良かったけど…自転車で30分弱かかる(笑)

 

バイクってコンディションに左右されるから

寒いとか暑いとか雨とか+駐車場まで遠いという事で

月に一回くらいしか乗らなくなって

そうなると月4,620円の駐車場代と6,960円の任意保険代が勿体なくて…。

あの服買えたとかあのガジェット買えたとかいろいろ出てくる。

 

バイク自体は変わらず好きだし

ミッションのギアチェンジも楽しいけど…

 

もうレンタルバイクで良くねぇ!?

 

低賃金のサラリーマンなのである

そもそも六輪持つというのが背伸びしすぎだったと思う。

 

という事ですぐに買い取り査定サイトに依頼をかけたところ

(宣伝ではありません 笑)

来るわ来るわメールと電話の山。すごいね!こんなに買取業者ってあるんだ。

皆、出張査定に来たがったけど全部対応はワヤになってまうもんで

とりま買取上限額を教えてもらった。

 

「オークション価格から判断しているのでどこも上限は同じですよ」

 

と言いながらも結構差がある!!

 

ちなみに俺のバイクは去年66万で買った新車。

無事故でコケも無し。改造も無し。

走行距離はなんと740km(笑)

 

この条件で安い所では40万前後、高い所で51万という提示額に!!

上限額とはいえスタートがこんなに違うのである。

騙されないように情報は沢山あった方がいいと思った。

 

51万の業者はあまり有名っぽくなかったので

まずはバイクを購入したレッドバロンへGO!

 

バイク王の人と同じく提示額の後にリアクションを見てくる。

 

「46万円が相場ですがこれを聞いてどう思いますか?他にも話を聞きましたか?」

 

ここで66万で買い取って欲しいなどと非現実的なことを言っても仕方がない。

51という上限額を出してる業者が居ることと高い所ですぐ売りたいと伝えると

おそらく運よく店長と話をしていたんだと思うが頑張ってくれて

49万円という提示額を出してくれた。

 

51万の業者がそのまま51出すとはどうしても思えず

かつここなら任意保険の解約もしてくれて楽だと思ったので売却を決めた。

元々、ここが高ければ理想だと思ったので良かったが

交渉の段階で他所の査定額を知っておくことは武器になったと思う。

 

横山氏と過ごした七か月は長くもあり短くもあるが

非常にあっさりと手元を離れてどこか寂しさが残る。

あの加速は素晴らしかったし、車体も大きくて迫力があった。

いつか給料が増えるか引っ越してアパートの駐車場に置けようになったらまた250のバイクが欲しい。

今の俺には宝の持ち腐れだったのだ。

ありがとう横山さん!!バリバリ遊んでくれるオーナーに出会うことを祈っております。

 

 

ちなみに「じゃあ今、あなたはお金持ちなんだね?」と思ったそこのあなた。

その49万は何故か手元にありません……入金予定もありません。

何故か?これが次のストーリーへと繋がるのであります。