Q. 余り、綺麗な話ではないのですが最近トイレで大きい方の便が濃い茶色と黄色掛かったの二色に別れて同時に出てくるのですが健康に影響あるのですかねぇ?
A. 茶色や黄色は問題ないでしょう。食物や水分で変わりますから。黒い便やオレンジや血の線が入ったは出血の可能性が。。あと透明な粘膜もぢや大腸の病気を疑います。
» 詳細

Q. 産婦人科へいきエコー検査をしました。片方の卵巣が大きいので3ヶ月後またきてくださいと言われました。考えられる病気はなんでしょうか?
A. おそらく、卵巣のう腫と思われます。私も長男の妊娠時の検査で「右卵巣のう腫」と診断されましたが、自然治癒しました。ところが次男の妊娠時にも同じく「右卵巣のう腫」と診断され、妊娠4ヶ月に入ってすぐに開腹術にてのう腫を切りました。無事に次男は予定日2日前に自然分娩で出産しています。3ヶ月間経過観察してなんの問題もなければ大丈夫です。 ただ、腫れが大きくなったりすると激痛を伴いますのでその時は手術になります。しばらく様子を見て、病院に指示されたとおりに受診してくださいね。
» 詳細

Q. 月経前症候群(PMS)でしょうか?私は元からネガティブな性格と周りから言われますが、定期的に本当に気分が落ちてしまいます。・私には何も価値がない・一人ぼっちだ・誰かに必要とされたい・存在を消してしまいたいなど色々思ってしまいます。そして今日初めてPMSを知りました。今月経の1週間位前で、もしかしたら生理のせいかな?とも思います。自分自身、もうこのように気分が下がる思いをしたくありません。本当にもう嫌です自分が嫌でたまりません。だから対処の仕様があればしていきたいです。このような症状はPMSに当てはまります
A. 生理の1週間前ならPMSかもしれません。辛いですよね。私もPMSが酷いので、貴方の辛い気持ちがよくわかります。PMSの症状を抑えるために私が実践していることを書きます。・生理前は紅茶やコーヒーは極力飲まない、チョコレートなど糖分を多く含んだものも食べない・からだを温める・漢方薬を飲む←病院で処方してもらえます^^あとは、規則正しい生活を送ることですかね。私、かなり不規則な生活をしているんですが、そういうときほどPMSが酷くなります。規則正しい生活を送って、栄養もしっかり摂っていれば、うつの症状も軽減されますよ^^なるべくご飯も自炊して食べるようにしてますが、その方が心なしかPMSの症状が和らいだ気がします。
» 詳細

Q. 子宮頸癌即急子宮頸癌即急子宮頸癌のワクチンを打ちにいくのですが打つ前に、検査とかはするのでしょうか??お風呂の入ってからのほうがいいのでしょうか?かんけいないのでしょうか?即急でお願いします。
A. 検査はありません。1週間風呂に入っていないなら、入ってから行く事をお勧めします。
» 詳細

Q. 転移性肺がん(原発はS字結腸)患者(83歳)についての質問です。多少痴呆があるのですが、1日に5回も6回も食事をとります。これは痴呆だけの症状でしょうか。結腸部分の病巣は切除しましたが、肺については素人目にもわかるほど肥大しており、年齢を考えると手術対象外との判断で手術していません。
A. 症状と癌は関係なさそうなので認知症によるものでいいと思います。癌による痛みや呼吸困難、腸閉塞もないし認知症もひどいと家族が振り回されますが、そこまでではないですので可愛いものです。つらい症状なく過ごせれば良しです。
» 詳細