ぼっちが就活を制す!! Part2  ~大事なフィードバック~ | 声をかけられても「そうです」としか言えなかったコミュ障すぎる僕が、たった38日でどんな人とも会話が7分続く自分を手にいれたEC会話術

声をかけられても「そうです」としか言えなかったコミュ障すぎる僕が、たった38日でどんな人とも会話が7分続く自分を手にいれたEC会話術

「どうやれば人と話すのに慣れるの?」
「声をかけてもらっても会話を続けられないし、
無言になってしまうのが怖い。」
それはあなたが優しすぎるんです。
《頑張らなくていい》そんな会話術があるのですが...

も!

たかしです!



[ぼっちが就活を制すPart2]



やりたいこと

ありましたか?



漠然としてわからないって人が大半ではないでしょうか?



僕も就活中はそうでしたし
今でも迷っている部分はあります。



ただ、これからお話する方法を
ある企業のトップの方にご紹介いただきました。


やっぱすごいです
かっこいいです。



オーラもあるし迫力もある



事業内容は変わっても
社長は変わらないですからね

特にベンチャー企業、中小企業の






はい、


それでは

いきます。



やりたい人が見つかってる人も
見つかってない人も

考えてみてください



そしてここからが大事なんですが
友達などにフィードバックをもらってください



「自分はどういう人間だと感じたか」




これによって

自分の再確認や
今まで気が付かなった自分に出会うことができます。





逆に
友達のものを聞いてあげるとき


「どういう人間なんだろう」

と先入観なしに考えてあげてください




理想は知らない人に聞いてもらうのがいいです(先入観がないため)



いきなりそんな話はできないでしょう



なので

友達でいいです。



素直に聞いてあげてそのことに対する
フィードバックをプラスな言葉で伝えてあげてください。




では



ワークです




1,これまでの人生の中で、もっとも熱かった瞬間のエピソードを教えてください
具体的な場面を書いてください
(例・高校3年の夏、地区大会決勝のバスケの試合が始まる10分前)





なぜ熱かったですか?






2,これまでの人生で、もっともツラかった瞬間のエピソードを教えてください
具体的な場面を書いてください
(例・大学受験の結果発表を見たとき)




なぜ辛かったですか?




※理由の部分を深堀してください。
なぜ熱かったんだろう
なぜ辛かったんだろう






3,そしてそこから自分はどういう人間だと思いますか?







これを友達に聞いてもらってください


その際フィードバックをもらえるといいです





そして友達のやつを聞くときは


「なぜそうだったの?」


理由を深掘りしてあげてください



そうすることによって


聞かれたほう
より深く自分を知ることができるし


聞くほう
「こういう人なんだ」
と相手を観察することができます。




フィードバックは正直難しいです。



でも
「こういう人間だと感じたよ」

と伝えることによって


相手は

「自分」を再確認したり
新たな「自分」に出会えたりする
んです。




ぜひやってみてください

結構楽しいです^^



僕にメッセージ頂ければフィードバックします^^


知らない人ですし
ちょうどいいですもんね(^^)