よく耳にする事。

入れる能力この選手凄いよね〜って。

才能凄いって。

でも、その子達はみんなとてつもない努力をしてるんです。

まぁ稀には本当に天才っていると思いますが😅

よくスポーツの世界でゴールデンエイジって耳にしますよね。

ゴールデンエイジとは⁉️

9歳から12歳頃をいいます。神経系の発達がほぼ完成し、動き巧みさを身につけるのが最も適した時期です。また、一生に一度だけ訪れる、あらゆる動作を短時間で覚えることのできる『即座の習得』を備えた時期として重要視されている期間のことです。


そして、その前の時期を

プレゴールデンエイジ(5才から8才)と言います。

プレゴールデンエイジとは⁉️

子どもの神経は5歳から6歳まで急激に発達し、大人の80%まで作られると言われる時期のことです。


僕はこの時期が大切だと思います。

この時期に反復練習を繰り返し色々な感覚を体に染み込ませるかがポイントだと思います。

それが将来の可能性大に繋がると思います。

だからそういう時期に培った子ども達が入れる能力が高いのだと思います。

才能という簡単な言葉で済ますのではなく、小さい頃にしっかりとした土台を築き上げたのでその今があるのだと思います。

僕はその時期に才能という武器を使ってるのだと思います。

だからその時期、年齢にあった練習方法を将来のために行う事も大切な練習の一つだと思います!