「何がしたいかわからない」あなたが最初に読むページ | 正しいネガティブのススメ
新型コロナウイルスに関する情報について

正しいネガティブのススメ

「心の病気じゃないけど、なんだかツライ」あなたに贈る、悩みとうまく付き合う方法

「何がしたいかわからない」と「悩んでいるあなた」も「悩んでいないあなた」にも。

こんにちは、心理セラピストの杉田隆史です。

えーと、私、このブログが、どんなキーワードで検索されているかチェックしてみたんですけど…

どうやらNO.1検索ワードは

「何がしたいかわからない」

なんです。

あっ、もしかしてあなたも、そのキーワードでここに来られましたか?

どうも初めまして!

なので、今回は「何がしたいかわからない」という検索キーワードで来られた方が、素早くドンピシャの記事を読んでいただけるように「何がしたいかわからない」がテーマのページをまとめました。

あ、でもそれをご覧いただく前に…どんな人間がこの記事を書いているか知っていただくと、より記事の理解が深まると思いますので、ちょっとだけ私の自己紹介をさせてください。

私、心理セラピストという仕事をしておりまして、ふだんは東京にあるセラピールームで、悩みを抱えている方からのご相談を受けています。

そんな私も、36歳でこの仕事を始めるまでは、ずっと生きづらかったんです。

とくに32歳の頃は最悪で、1年4ヶ月引きこもっていました…。

派遣どころか、アルバイトの面接すら受からなくなり、すっかり働くことに自信をなくして、お酒ばかり飲んでいたんです。

「ちゃんとした社会人にならないといけない」という思いとは裏腹に…1週間で仕事を辞めたりとか、いつもフラフラしていて、それこそずっと「何がしたいかわからない状態」でした。

そんな私が、あるキッカケから心理セラピストという職業を目指し、気がつけば、日本全国からクライアントさんに来てくださるようになり、出版(海外でも翻訳される)をしたり、ラジオや雑誌に出させていただいたりと、自分でも信じられないような展開になっていきました。




正しいネガティブのススメ




この記事は、そんな私が書いた「何がしたいかわからない」がテーマの記事を一覧です。

たくさんの記事のリンクが貼ってありますが、どの記事も『まとめサイトのような他の人の記事の切り貼りのような薄い内容』ではありません。(笑)

私が実際に10年以上かけて、4000人以上の方の相談を受けてきた中でわかったことを書いていますので、リアルでハッとする内容をお読みいただけるかと思います。(あなたの時間を損はさせません!)

「何がしたいかわからない」方の相談を受けてわかった8つのこと



それでは、次のリンク先の記事を、あなたの心と対話しながら読んでみてくださいね!

あなたが今まで「気づかなったこと」

そして、「気づいていたのに、見ないようにしてきたこと」にたくさん気付いてきますよー。

<目次>

  1. 「何をしたいかわからない人」がハマる悪いパターン 必読

  2. あなたが「何をしたいかわからない」本当の理由は?

  3. 人からの評価ばかり気にするから、何がしたいかわからない

  4. そもそもやりたいことなんて探してないから、何がしたいかわからない

  5. 「やりたいこと」があるのにやらない理由は?

  6. あなたは、本当は、何がしたいかわかっているかも?

  7. 自己分析をしたからって、やりたいことが見つかるわけではないい

  8. やっぱり「やりたいこと」をやる理由


(1)「何をしたいかわからない人」がハマる悪いパターン


こういう感じの方が、私のところに相談にいらっしゃいます。

「何がしたいかわからない人が、よけいに何がしたいかわからなくなるパターン(1) 必読

(2)あなたが「何をしたいかわからない」本当の理由は?


4000人以上の方とお話する中で、「何がしたいかわからない」という方は、いくつかのパターンがあることがわかってきました。

「何がしたいかわからない」という言葉のウラにあるもの(1)
「何がしたいかわからない」という言葉のウラにあるもの(2
「何がしたいかわからない」という言葉のウラにあるもの(3)
「何がしたいかわからない」という言葉のウラにあるもの(4)

(3)人からの評価ばかり気にするから、何がしたいかわからない


人の評価ばかり気にしている方は、こういう感じで「何がしたいかわからない」と言われます。

やりたいことをやっても、すぐに興味を失ってしまうあなたへ
ハローワークの相談のように話す人 その1

(4)そもそもやりたいことなんて探してないから、何がしたいかわからない


「やりたいこと」を探しているわけではないのに、「何がしたいかわからない」と言われる方がいらっしゃいます。

やりたい仕事は無職です
本当は人とつながりたいのに、「やりたいこと探し」をしちゃう人
「やりたい仕事」を何年も探しているあなたへ
何がしたいかわからないあなたへ 「やりたいこと探し」をする前にやっておきたい7つのチェック

(5)「やりたいこと」があるのにやらない理由は?


これに気づくと、ハッとなります。

なろうとしない人

(6)あなたは、本当は、何がしたいかわかっているかも?


本当は「何がしたいか」わかっているのに、「何がしたいかわからない」と言ってしまう方がいらっしゃいます。

自分が何をしたいかわからないあなたへ(1)
「誰かのサポートにまわりたい」だっていいじゃない!
サザエさんは、やりたいことをやっていた

(7)自己分析をしたからって、やりたいことが見つかるわけではない


自己分析は、「自分がわかるもの」 ですが、「やりたいことが見つかる」ものではありません。
その理由についてお話しています。

自己分析をしたからって、やりたいことが見つかるわけではない

(8)やっぱり「やりたいこと」をやる理由


それでも「やりたいこと」をしたいですよね!

自分がやりことをする以外、幸せになる方法はない
結局、自分にしかなれない
カブトムシを採らない人生でいいですか?



それでは今回はココまでにします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

ちょっと前に進みたくなったら、以下のリンクからどうぞ

 

「悩んでいない人の悩み相談 メンタルトラベル」サービス一覧

杉田隆史公式ホームページ


杉田隆史著書 「正しく悩む技術」

杉田隆史オススメの本

杉田隆史ツイッター

プリーズ・フォロー・ミー!

杉田隆史フェイスブック
ブログの読者さんのお友達申請ウエルカムです。
「正ネガ読者です」とメッセージを添えてくださいね。

杉田隆史インスタグラム

Cafe LOSER ホームページ