さて、そろそろあれやりますか。 | しのはらんた~んずブログ

さて、そろそろあれやりますか。

 ご無沙汰してます。セクレタリーMです。


いやぁ、いろいろありました。。。。 本が2冊発売され、


初めての出版記念パーティと。。。。。


すべてつつがなく終わりやれやれです。。。。


いつ起こるかわからない総選挙に向けて、準備しなければなのです。


そう、、、総選挙、、、、、


総選挙???


と いえば!!!


第4回AKB総選挙!!! ですねw


すでに、初日の速報が出ていますね。


1位 大島優子 15,093票
2位 柏木由紀 12,654票
3位 渡辺麻友 11,329票
4位 指原莉乃 9,337票
5位 高橋みなみ 8,955票
6位 篠田麻里子 8,619票
7位 松井玲奈 8,460票
8位 松井珠理奈 7,795票
9位 板野友美 6,595票
10位 宮澤佐江 6,280票
11位 小嶋陽菜 5,334票
12位 横山由依 4,301票
13位 高城亜樹 3,661票
14位 梅田彩佳 3,484票
15位 峯岸みなみ 3,396票
16位 北原里英 3,302票
ここまで選抜


17位 河西智美 3,227票
18位 山本彩 3,218票
19位 渡辺美優紀 2,976票
20位 高柳明音 2,471票
21位 佐藤亜美菜 2,392票
22位 島崎遥香 2,340票

ふうん。。。。。。


大島鉄板の1位、そのあと、柏木・まゆゆが続き追撃。


オリジナルメンバー‐伸び悩む。世代交代なんて記事が踊ります。


ふうん。。。。。。


この時点で、何が言えるのか???


政治の世界では選挙には、固定票と浮動票があります。


固定票は、期日前投票に足を運びますが、この速報値はそれに近いと思います。


大島は確かに固定票も浮動票も持っている、かなり強いメンバーで納得です、


そのあとの、柏木・まゆゆは固定票が大半で浮動票に広がらないタイプです。


逆に、4位の指原のほうが、固定票と浮動票を動かす力があるタイプなので、


もし選挙で対戦相手だったら、脅威です。



さて、今回の注目はやはり前田敦子不在の選挙という点です。


忘れてはいけないのは、前田敦子の多分最後のシングルになることです。


前田敦子推しは必ず買います。ところが、その投票の対象の前田がいない


大量に買われた前田票がどこに流れるかがかなり選挙を左右してしまいます。


シングルの販売枚数からざっと計算すると、前田推しは5万人程度。これが、全員


新曲CDを2枚以上買うと、10万から11万の前田票が宙に浮いた状態になります。


これが政治なら、前田敦子が「この人を後継者にします。」と言ったら、


それだけで、トップ3に入れる数字です。


もともと固定票のあるメンバーならセンター間違いなしです。


しかし、前田は後継者を発表したりしないだろうから、行き場の失った前田票が、


投票者の個々の判断で分散されます。


この場合、分散の仕方に流れがあります。一部の人は、新しい推しを探すでしょうが、


大半は、前田のいた空気を継続してくれると考えられるメンバーに投票すると思われます。


政治流にいえば、きな変化を望まないAKB保守票です。


とはいえ、ライバルであった大島優子に大量の票がながれこむことはありません。


また前田敦子は、ご承知のとおり、チームAオリジナルメンバーであり、


チームBの3期柏木・まゆゆにも多くの票が流れることもないでしょう。


では、チームAの指原か??? まあ。。あれだ。。。それは。。。。ないwww


指原は、ああ見えて自分で票を開拓できるキャラがあるし、前田票とはかぶらない。


前田票は、高橋みなみ、篠田麻里子に向かうのがふつうと思われます。


特に、チームリーダーの高橋みなみは、前田敦子はよく過呼吸になることがあり、


そのカバーをしている姿を知らない前田推しはいないのです


また、篠田麻里子は前田を気遣い支えてきており、それも知られている話です。


小嶋陽菜、あまりつながっている様子は見られないので、そこへは少しでしょう。


11万票は、高橋に6万、篠田に3万、その他に2万というところだと思います。



で、私の勝手な順位予想です。



1 大島優子(やはり強いですね、AKBの代表曲は「ヘビーローテーション」ですね。


2 高橋みなみ(AKBの保守票がそうさせます。これぞAKBです。)


3 篠田麻里子(これまたAKB保守票と浮動票と。。。あともうひとつ。。)


4 柏木由紀(がっちりかためてくると思いますが、伸びない)


5 指原梨乃(ブログの支持者は減ったが、直近のソロ曲キャンペーンの勢いあり)


6 渡辺麻友(好き嫌いのあるキャラでは、上位は厳しい)


7 小嶋陽菜(この人は、なんだかんだ言ってこのへんにくる)


8 松井玲奈(SEKの総評数がやはりAKBに比べて少ない、最後に失速)


9 横山由依(伸ばしてくる、固定票浮動票とれるキャラ)


10 板野友美(今回も、ともちんは苦戦を強いられるだろうな。。)


11 宮澤佐江(固定票でいつも安定です)


12 松井珠理奈(AKBとSEK兼任になり、名古屋票が玲奈に向かってしまう)


13 峰岸みなみ(実力あるけど、この辺が一番動きやすいのだろう)


14 北原里英(りのりえ二個一、ノイエパワーで伸びる)


15 高城亜樹(キャラ設定が難しくなっているのでは?フレンチキスって。。。)


16 山本彩(おかげででっかくなりましたぁ~ 関西パワーで入ってくる)



こんな予想で、6月6日を待ちたいと思います。。。



えっ? 篠田麻里子が3位のもう一つの理由???


あれ??なぜだかここにCDが・・・


しのはらんた~んずブログ


それは、、、


しのはらんた~んずブログ

私も推すからですよ(笑) 


AKBの票は私たちとは違い、お金を出せば買えます。でわ。