契約完了!買えたよ!8棟目 | 関田 タカシ『ぼくと不動産』

関田 タカシ『ぼくと不動産』

「ぼくと不動産」ブログから、【現役営業マンが明かす不動産屋のぶっちゃけ話】・【現役不動産仲介営業マンがこっそり教える最強の初心者向け不動産投資】が出版されました!著者です☆

(売却済みを含めた)延べで8棟目

保有中としては5棟目となる

 

「さいたま市」の一棟マ…アパート!


昨日無事に売買契約の締結
完了
いたしましたので、
こちらのブログで纏めておきます。

 


私の保有物件ではレア目な

鉄骨造

マンションか、アパートか、
中々に絶妙なレベルですが、
とにかく契約まで行けてよかった…(*´∀`)

 


ちょっと金額はボカしますが、
大まかな時系列と振り返り

 

 

【5月終わり頃】

・ブローカーさんが持ってきた「さいたま市」
・レインズで見つけた「江戸川区」
・後輩くんが見つけてくれた「東久留米市」

 

これら私の目線(購入基準)に見合う
アパートが、1-2ヶ月の間に立て続けに
出てきていた
ものの、

現地を見て「買う買う」アピールを
しているにも関わらず、
最後まで纏まりきらずに、
他の人に持っていかれる状況が続いていました。

 

 

「買付3連敗…」(´・ω・`)

 

 

そんな中、同僚より

 

「コレ関田さん好きな、埼玉だし
 かなりの違反建築だから、
 会社で買わないし、見てみたら?」

 

今回の起点はココからでした。

 


同僚宛にきたメールを転送してもらうと、

物件の概要書に書いてある金額は
7000万円(←ボカしてます)。

 


その金額で

ほぼ路線価くらい

「○浦和」とつく駅から徒歩 約15分
40㎡前後の2DKがメインと
1Rと3LDKが少々、
全部で10世帯という規模です。

 

ただ備考欄文字がビッシリ(笑)


敷地延長(旗竿)地形でもともと建築されたんだけど、
 その部分丸々売却済みの未接道。


 だけど、隣地も売主さんが持ってるので、
 接道するように分筆してくれる。

 

・路地状敷地の間口と奥行の関係で建築条例
 引っかかる
ので、再建築は長屋か豪邸

 

・建築当初の図面と諸々違う。

 

・倉庫を転用しちゃってる。

 

耐火被覆が…。


と、まぁそれなりにワケあり。


メールの本文には
===

一度契約しましたが、解約となった案件です。

売主の金額が緩くなり、ご紹介させて頂きます。

===
なんていう嬉しい文言が入ってます。

 

 

翌日に電話で担当の営業さんとやり取りができたので、

 

 

関田)「売主さん弱気になってきたってお話ですけど、
    どれくらいイケるんですか?」

 

営業)「多分1割くらいならイケると思うんですよね。」


関田)「買います。買います。
    今日現地見に行っちゃっていいですか?
    鍵って現地ですか?」

 

営業)「立ち会いますよ!」


っていう流れで6,300万円の買付を持参して現地合流。

 


この物件、7000万円でも表面利回りだと
それなり(1○%超)なので、最悪満額でもアリ、

 


それが1割いけるなら、絶対アリ!

 

 

わっくわっくして、現地確認。

前日からストビューも
航空画像3Dも擦り切れるくらい
グリグリ見てたので、
イメージ通りなのをチェック。

 


ちょうど現地では測量士さんが
ポイント入れてる最中だったため、
どこが対象地なのか」という疑問も晴れ、
建物の修繕状況も良好

より状況は良い感じです。

 

融資特約は不可とのことだったので、

関田)「多分数日、来週には簡単な
    融資の見通し来ると思うんで

         特約なしで良いっす

と、もう突っ込みます。

 

買付けを渡して、
「よろしくお願いシマス!」で解散。

 


現地を見る前に今回使う予定の金融機関には
資料一式をメール済みだったのですが、
その翌日には
金融)「はい、大丈夫そうですね!」との回答。

 


現地確認の翌日には売主さんとアポがあるようなことを
言っていたので、

 

関田)「融資OKとのことです(本承認じゃないけど)
    状況教えて下さい」とSMS。

 

担当からTELリターン。

 

担当)「すみません…、

           売主さん強気になっちゃってて

 

関田)「は?え?」

 

担当)「近くの土地が坪単価○○万円で売れたって話を
    耳にしたそうで…こっちももっと高くいけるんじゃないかって」

 

関田)「えー、きれいな整形地の更地と
    違反建築の上モノ+賃借人付きのド敷延を比べられても…
    でも、7000万円だったら、さすがに大丈夫なんですよね?」

 

 

担当)「いえ…、先日は『7000万円位かなぁ』って
    おっしゃってたんですが、今日の感じだと
    それでも纏まらなそうです。
    関田さん、買い上がりっていけますか?」

 

 

関田)「そりゃ、度合いにもよるけど…
    このままだと際限なさそうなんで、
    まとまるライン掴んでもらえますか?」

 

担当)「そうですね…。分かりました。」

 

んっったっく、
概要書に記載されてる
価格」で買えないって何なんだよ!

(# ゚Д゚)


って、その日はイラッ☆としていたんですが、

 

 


時間ができたので、
Reifaを含め、

いろいろとシミュレーションをしてみます。

 


・夢の6300万円
・本来の?7000万円
・買い上がりの7500万円

 


今回の融資はノンバンクさんで長期を予定していたので、
取得金額と借入額を3パターン作ってみたものの、

ぶっちゃけ毎月の収支だと変動のインパクトは
かなり薄くなってしまい…。

 

 

「あ、これ買えないほうがもったいないや」と、
売主さんが相当に爪を伸ばしてこない限りは、
追いかける方向にスタンスを切り替えました。

 

 

翌週になり、

 

関田)「進捗どうですか?」

 

担当)「まだ状況変わらずです。
    ちょっとライバルの業者もでてきちゃって…。
    明後日売主さんにあってきます。」

 

関田)「えー、もう他は排除して下さい。
    基本、限度はあるけど、
    買い上がっても付いてくつもりなので
    よろしくお願いします」


こんなやり取りをして数日後、


担当)「20日契約予定でお願いします。
    金額7200万円で押さえられそうです。」

 

関田)「ありがとうございます!」

 

===

ざーっと振り返りましたが、
概ねこんな感じで、
ようやく着地しました。

 

 

買う顧客としては

金額下がるかも~で期待値を上げてから

やっぱダメ~で落っことされたものの、

 

客観的に数字で判断する限りは許容範囲

買い上がりだったと自負しております。

 


これから
・管理切り替え
・修繕(わずかな空室)
・融資の本申込
等々 やることはワンサカですが、
一つ一つクリアしていきます。

 

 

こんな風に

チャンスを掴むには日頃からの準備が大切です。

目の前にお金が落ちていると気がつくには、

↓の書籍を読むのが最短っ☆

 

Amazonでのご購入はコチラ!

 

 

特設販促サイトはコチラから!

 

=前作書籍はコチラ=

 

 

 

==

 

購入者特典は、
コチラの特設サイトより
登録・ダウンロード下さい。
※GmailのフィルターでダウンロードURLの入った
メールが弾かれていることがあります。
その際は、別アドレス等でお試しください。

 

人気ブログランキングもぜひ
↓クリックにて応援お願いします。


不動産投資 ブログランキングへ

 

===

水面下情報が欲しい!っていう人に、
LINE@での配信始めました☆

===
友だち追加数
=(目線厳しいため低頻度)=