12/29
今年も色んな出来事がありましたが、たかしが独断と偏見でまとめました。
みなさんが一番印象に残った出来事はなんでしたか?

一位=たんぽぽ畑の奮闘記
   栗本菜々さんに命じられて10月29日に衝撃デビューしました。
   彩パンやNさんなどブログスターを輩出しています。

二位=児玉あばれる
   トラックに居眠り運転をして体当たりをしたり、上司に注意をされても全く反省をせずにマイペースの行動をとっています。
   彼はどこに向かっているのでしょうか?

三位=クラブ活動発足
   私が「家庭菜園クラブ」を発足をしましたが、なんと「マラソン部」「卓球部」「カラオケ部」「焼肉部」まで出来ました。
   どのクラブが一番人気になるのでしょうか?

四位=ちいさなコンビニ発足
   久しぶりに新規事業に取り組むこととなりました。
   もしかしたら面白い結果になるかも・・・

五位=アクションプランカード
   わかっていてもなかなか出来ないのが人間です。
   出来る人財になる為には「継続は力なり」です。

六位=合宿研修
   今年は2回目の合宿研修ですが、温泉につかったり、カレー対決、スポーツ大会で大盛り上がりでした!

七位=背番号11セミナー
   松江氏を招いて「伝えるから伝わる」の講演を行っていただきました。
   みんなが勉強をするきっかけになったようです。

八位=プラチナサンクスカード
   サンクスカードがマンネリ化をしてきたので新たに作りました。
   そのせいかどうかはわかりませんが新規契約が増えたようです。

九位=かとちゃん大活躍
   短大卒の1年生が朝礼やお客様のところで大人気です。
   クリスマスには朝礼でサンタクロースにさせられました。

十位=2009年ホーム祭
   なんと政田君と新入社員の石川君が裸になって盛り上げてくれました。
   専門学校から来た太田君は酔いつぶれてしまい1週間で消えてしまいました。どこへいったんでしょうか?

「番外編」
□望年会=感動のメッセージが印象的です。 
□高橋結婚前夜祭=お美しい花嫁さんをみんなで祝いました。
□石川つっこむ=駐車場のポールに体当たり!
□伊藤じんせい=社員初企画の勉強会です。
□新人事制度の導入=倒産しない限り毎年給料は上ります。
□社長の勉強会=暑いときに石尾社長を招いて一緒に学びました。

例年よりましてにぎやかな1年間でしたが2010年はさらにおもろいことがおこるのを楽しみにしています!!!


たんぽぽ畑の奮闘記


AD

小さなコンビニ

テーマ:

11/30
今月もあっという間に1ヶ月が終りました。
今年最後の1ヶ月が明日から始まります。

『そうそう明日は長期ビジョンの発表やねんなぁ~』
『なんかおもろいネタはないかなぁー』
『これからコンビニBOXのテストマーケティングもやらなあかんしなぁ~』
『そーや!えーこと思いついたぁー』

そして、たかしはコマーシャルを作り始める
『まずは、チラシを貼り付けてっと』
『それから商品の写真を貼り付けてっとぉー』
『配達は政田のちゃりんこやなぁー』
『売りは何にしょぉーーーかなぁ???』
『・・・・・・・・・・・・・・・・・』

考えたあげくに思いついたコンセプトはぁー
『サーラリーマンを元気にするサービスやぁ!!!』
『よし、このサラリーマンを元気に出来たら文句ないやろぉーーーー』

『出来たぁーーーーーーーーっ!』ちょっとうれしい。。。(‐^▽^‐)

そして、本日は長期ビジョンの発表です。
「みなさぁ~ん、まずは、このCMを見て下さぁ~い。」
     ↓
http://cmizer.com/movie/private/9e56a30a8a355d3c7f56a58b4ea89420  
AD

あやぱんワールド3

テーマ:

12/2
今日は彩パンの「朝の勉強会」の最終回です。

結末はどうなったんでしょうか?

私も楽しみです(o^
^o)



彩パン

「次はイギリスへ行きましたぁー」と自慢げに話を進める


たんぽぽ畑の奮闘記

たんぽぽ畑の奮闘記

たかし
『すごいなぁー!ヨーロッパを制覇するつもりやなぁー』

彩パン

「ブリスベンという町でホームステイをやりましたぁー」

たかし

『おーっ!今度はイギリス人と一緒に生活をしとったんやぁー』と感心する

彩パン

「酔っ払ってバスで終点まで行ったこともあるんですぅー」

たかし

『知らん町で寂しかったんやろなぁー』と心配をする

彩パン

「色々あったけどあっという間にホームステイの1ヶ月が過ぎましたぁー」

たかし

『そうかぁー楽しいことはすぐに時間が経つからなぁ』

彩パン

「ホームステイの醍醐味はお別れのシーンですぅー」

たかし

『そやそや、お別れの場面は感動するでぇー』

彩パン

「わたし、前からウルルン滞在記にあこがれてたんですぅー」

たかし

『最後のところは泣いてしまうからなぁ~』

『これがホームステイのだいご味やでぇー』

彩パン

「そうなんですぅー、朝の4時なのにおばさんが玄関までお見送りに出てきてくれたんですぅ~」

たかし

『最後の涙のシーンやなぁー』
 
彩パン
「そして、子供までの眠いのに起きてきてくれたんです」

たかし

『そうか別れるのが寂しいからお別れを言いにきたんやなぁー』

彩パン

「お母さんが子供に彩は今日までやで~って言ったんですぅー」

たかし

『子供も別れはさびしいでぇ~』

彩パン

「そこで子供が言ったんですぅー」

たかし

『そや!泣いていうたんやろー』


子供
「フー、イズ、彩?」



「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」としばらく沈黙

彩パン

「えーーーー!今まであたしのことを知らんかったんやぁー」


みんな「わぁっはっはっはぁーーーーーーーーーーーーーーー」と爆笑の渦が会議室を包む


『さすが彩パンやなぁー』

『みんなを笑かしてくれよるわぁー』

『進む道をまちごうとるんとちゃうかぁー』

『さすがお笑いのおっかけしとっただけあるわ~』

とあらためて彩パンのすごさを認めるたかしであった・・・


「いつかは仕事に活かしてくれるやぉ~」

「こっちがウルルンウルルン滞在記やぁーーーーーー!」

AD

彩パンワールド②

テーマ:




12/2 今日は彩パンの「朝の勉強会」の続きです。 彩パン 「私がもうひとつ得なことは海外旅行へ行くことですぅ~」 たかし 『海外旅行にもノウハウがあるんやろなー』 彩パン 「海外旅行はたくさん行きましたぁー」と嬉しそう たかし 『そやそや、確かヨーロッパに行ったとか聞いたことあるわぁ』 彩パン 「大学の研修でベトナムへ行きましたぁー」 たかし 『いきなりきつそうなとこいったんやなぁー』 彩パン 「研修でベトナムでは食中毒にあいましたぁー」 たかし 『ほんまかいなー』 彩パン 「天井がぐるぐる廻っていましたぁー」 たかし 『大変やってんなぁー』 彩パン 「死にそーになりましたが必死で帰ってきましたぁー」 たかし 『旅行は根性で行けーってことやなあ~』 たんぽぽ畑の奮闘記 彩パン 「次はフランスへ行きましたぁ~」 たかし 『おっ!ヨーロッパへ飛びよったでぇ~』 *友達とフランスでの写真 彩パン 「次に行ったフランスでは引ったくりにあいましたぁー」 たかし 『今度のノウハウは防犯対策やなー』 彩パン 「思いっきり引きずられましたかー」 たかし 『おーーーすごいやん!それから挽回すんねんなぁ~』 彩パン 「それでにらみつけてやりましたぁー」 たかし 『さすがや!ほんでどないすんの』 彩パン 「お前の顔をおぼえたぞ!って」 たんぽぽ畑の奮闘記 たかし 『すごい得意ワザやなぁーこれが盗難防止の極意か?・・・・・』 と、横で其田リーダーが笑っている Nさんを見るとうつむいておなかを押さえている。。。 どうやら、笑いをこらえているようだ・・・ 『しかし、怖いもん知らずやなぁー』 『世界中であばれとったんやなぁ~』 と、彩パンの世界はどんどんと広がっていく 次回に続く々々々・・・・・



12/10

運転手らしきおじさん
「ほんまわなぁ~相談があんねん!」と真剣な表情
かとちゃん
「なんですかぁ~」と聞く
おじさん
「お客さんを紹介しよぉー思てんねんーっ」と真剣に話す。
かとちゃん
「ほんとですかぁー」と嬉しそう
おじさん
「ほんとやでぇー」と嬉しそうに答える
かとちゃん
「じゃーぁ!デートの守備範囲に入ってますぅー」と笑顔で答える
たかし
『すごい切り替えしやなぁ~』
『営業力はたいしたもんやでぇー』


おじさん
「おじさんはなぁー○○製薬の運転手をしてんねんけどなぁ」
かとちゃん
「知ってますぅー」
おじさん
「うちの会社の社長室長さんが来客用のコーヒーに困ってはってなぁー」
かとちゃん
「そうですかぁー」と心配をする
おじさん
「そこでみさちゃんに営業へ入ってもらいたいねん~」
たかし
『この人もみさちゃんって呼び捨てやぁ』

かとちゃん
「よろこんでぇーいきまぁ~す」と答える
おじさん
「まずは、名刺とパンフレットをちょうだいなぁ~」
かとちゃん「ハイ、これでぇーす」
と名刺と会社案内を渡す
おじさん
うれしそうに受け取ると「これを社長室長さんへ渡しとくからなぁ~」と預かる
かとちゃん
「ハイ、ありがとうございますぅー」と答える
おじさん
「もっと詳しく説明をしたいんやけどマシンが載ってるパンフレットは無いのん」と聞く
かとちゃん
「あるんですけど今は持ってないんですぅー」と答える
おじさん
「じゃー今度もってきてぇーなぁ~」と嬉しそうに答える
かとちゃん
「わかりましたぁー」
「いつもこのビルに来てるので来週もってきまぁーーーーす」と返事をする
おじさん
「まってるわなぁー」とまた会えるのがむっちゃうれしそぉー
たんぽぽ畑の奮闘記

たかし
『永いことこの仕事をやってるけどこんな紹介ははじめてやぁー』
『ここのビルの人たちみんなかとちゃんのファンやんなぁ~』
『ほんまにうれしそーに紹介してくれてはったなぁ~~』

【今回の紹介の流れ】
ビルの警備員さん(毎日、かとちゃんと笑顔で挨拶をしている)
    ▼
運転手さん(警備員さんとかとちゃんの話題を話す)
    ▼
○○製薬の社長室長さん(運転手さんにホームのことを聞く)
    ▼
○○製薬の重役さん(社長室長さんから便利なサービスを聞く)
    ▼
さて、結果はどうなるのでしょうか?
かなり先に続く々・・・・




12/10

本日は午後から予定変更となって、かとちゃんとご挨拶周りをすることになりました。
さっそく○○運輸さんへ
たかし
「いつもお世話になっております」
○○係長
いきなり「かとちゃんが担当を代わると解約やでーぇ」
たかし
「えーーーなんでですかぁ~」とうろたえる
○○係長
「かとちゃんが来たら明るなんねんー」と嬉しそうに語る
たかし
「そうですかぁー」と次の訪問先へ行く

たかし
「かとちゃんはえらい人気やなぁ~」と聞く
かとちゃん
「うふふぅ~~~っ」と不気味な笑いをする

そして、次の訪問先の近くへ来ると警備員のおじさんがかとちゃんに向かって走ってきたぁ~
たかし
『なっ!なにがおこったんやぁーーー!!』
警備員さん
「みさちゃんーーー」
「こっちおいでぇ~」
と友達のように声をかける
かとちゃん
「ハイ」と笑いながらついていく

警備員さん
「なんや今日は上役も一緒やねんなぁー」とたかしを見る
たかし
「ハイ、上役の大薮です」とあわてて答える
警備員さん
「そーでっかぁ~」
「それは、どないでもよろしいわぁ~」
と、たかしを無視をしてかとちゃんを連れて行く

たかし
『このおっちゃんどこに連れて行くねん!』
『誘拐犯とちゃうやろなぁー?』と心配する

警備員さん
「こっち、こっちぃー」とかまわずかとちゃんを連れて行く

そして、ビルの地下の怪しい部屋へ・・・


連れて行かれた部屋へ入ると
おじさんが出てきた
「みさちゃん、よぉ~きあなぁー」名札には運転手と書いてある
かとちゃん
「こんにちはぁ~」と笑顔で答える
たかし
『どうやら知り合いのようだ』


おじさん
「今日は大事な話があるねん・・」
かとちゃん
「なんですかぁ~」
おじさん
「おじさんとデートをしてくれへんかぁ~?」
かとちゃん
「う~~~~~~ん。。。」と考えてる
おじさん
「こんなおじさんは守備範囲に入ってへんかぁ~」と押す
かとちゃん
「むずかしぃーーーーですねぇ~~え!」と困っている

おじさん
しばらく考えてから
「冗談んやぁ~~あっはっはっはっはぁーーーー」と大笑いをしている

おじさん
「ほんまわなぁ~相談があんねん!」と真剣な表情
かとちゃん
「なんですかぁ~」と聞く
たんぽぽ畑の奮闘記
たかし
状況が読めず『どないなっとんねん!』
『いちおー保護者同伴やねんけど!』
『完全に無視されとんなぁー!』
と思いもよらない初めての展開にうろたえている
『どうしよぉー』と混乱をしている・・・

そして、ホーム設立以来初めて起こる思わぬ展開になっていく
次回に続く々々々・・・・・・・・・

彩パンワールド①

テーマ:

12/2
今月の「朝の勉強会」は彩パンの担当です。
それではさっそくはじめてもらいましょーー

彩パン
「おはよーございまぁ~す」とむっちゃ元気!
みんな
「おはよーございまぁ~す」なぜか発表前から笑っている
たかし
『今日はたのしそ~やな』

彩パン
「今日は私の得意なことを発表しまぁ~す」といつもの調子で挨拶
みんな
「パチパチパチパチ々・・・・・」と拍手
彩パン
「わたしは映画鑑賞と海外旅行が得意でーす」
たかし
『なんかうれしそーやな』
彩パン
「最初は得意な映画の話をしまーす」
たかし
『映画を見んのに得意技ってあんの?』
彩パン
「子供の頃に伊丹の映画館によくいきましたぁー」
たかし
『へ~ぇ伊丹に映画館があったんやぁー』
『自衛隊ばっかりや思ってたわぁ~』
彩パン
「映画を楽しむにはコツがありまぁーす」
たかし
『そーゆうたら映画監督になるっていうとったなぁー』
彩パン
「ロフトの地下に素敵な映画館がありまーす」
たかし
『そんなとこにあったんやぁー』
彩パン
「ここはレトロなのでコーヒーを飲みながら映画をみまぁ~す」
たかし
『おれはビールやねんけどな!』
彩パン
「次はスカイビルにあるガーデンシネマに行きます」
たかし
『ここは知っとるでぇー』
彩パン
「ここで映画を見るときはフランクフルトを食べまーす」
たかし
『おれはポップコーンやな!』
彩パン
「事前前にモチベーションをあげてから行きまーす」
たかし
『ほぉーどないしてあげるんやぁ~』
彩パン
「映画を見る前に公園を散歩しまぁ~す」
たかし
『なぁ~るほどぉー』
彩パン
「映画を見たあとは風に当たりながら余韻を楽しみまぁ~~す」
たかし
『なかなか深いぃーーー話やなぁ、映画って見るだけやないんやぁ~』
と、どんどん彩パンの世界に引きずられていくたかしであった・・・

しかし、横を見るとNさんがケラケラと笑っている、、、不気味だぁ
これから何が起こるやろ!

 次回に続く々・・・・・・・

報連相責任者

テーマ:

12/4

しらたか主任からは毎週報連相の報告があります。
なぜ報告があるかと言うとたかしに怒られてから責任者に任命されました。
*11/24のブログ(アクションプランカード)参照

今回で3回目ですが最近はすこし様になってきましたね1
ホームの皆さんはどのような心境で聞いているのでしょうか?

しらたか
「本日も報連相をお伝えします」
たかし
『今週もやっとるなぁー』
しらたか
「皆さんも仕事でミスをしたことがあると思います」
たかし
『そやそや、ミスだらけやったもんなぁ~』
しらたか
「ミスをしたときの報告はつらいと思います」
たかし
『そらぁー怒られんねんからなぁー』
しらたか
「でも、そういうときこそ報告が大切なんです」
たかし
『そういうときに報告が重要やねん』

しらたか
「そこで報告しなかったらバレてしまいます」
たかし
『そやそや、よーばれとったなぁー』

しらたか
「隠したらもっとおおごとになります」
たかし
『そやねんでぇー、しらたかはしょっちゅう隠しとったからなぁー』

しらたか
「オープンにしないとだめです」
たかし
『情報公開が基本やでぇー』
しらたか
「いかに早くすることです」
たかし
『お客様は待ってくれへんからなぁ~』
しらたか
「これが大事だと思います」

たかし
『よーわかっとるやん』
『最近はみんなやってくれてるけどなぁー』
『やっぱり自分で頭を打ってきたから真実味があるわぁー』

●報連相責任者のボイスメールです。
    ↓
http://www.ho-me.co.jp/topics/20091204_230512.wav

賞金泥棒

テーマ:

たんぽぽ畑の奮闘記

11/27

本日はなんと3人もの社員が資格を取りました。
*下記解説

Nさん「キャリア検定合格しましたぁー」
たかし「おめでとぉー」『意外と勉強しとんねんなぁー』
其田リーダー「私も合格しましたぁー」
たかし「おめでとぉー」『其田もやっとったんやぁー』
藤原「・・・・・・」机の上にこそっと合格証を置いてある
たかし「・・・・・・」
『なんか置いてるけどよー見たら藤原も合格しとったんやー』
『なんと営業とマーケティングの二つも受かっとるでー』
『相変わらずコミュニケーションがへたやけどなぁー』


そしてある日の朝礼で・・・
たかし「今回は資格取得賞の方が3名もいます」
「そこで賞金の授与を行います」
みんな「パチパチパチ々・・・」と拍手

たかし「資格をとっても仕事に活かさな価値がないねんでー」
「頭でっかちは学校の先生だけでえーねん」
「活かせへんやつは賞金ドロボぉーーーーやぁ!」
と財源の厳しい中で12万円を支給をした腹いせに叫ぶたかしであった・・・

*資格取得規定
ホームでは社員のやる気を創造し、知識、技能の向上を図るために業務上必要とする資格の取得を促進することを目的として「資格取得規定」という制度があります。
下記のような資格を取得すると一時金の支給と毎月の手当てを支給されます。
おかげさまで自主的に勉強をする社員が増えたことはとても素晴らしいことです。
が、益々経営は厳しくなっていきます。(´_`。)

・簿記3級
・簿記2級
・簿記1級
・社会保険労務士
・販売士3級
・販売士2級
・販売士1級
・消費生活アドバイザー
・ビジネス・キャリア検定3級
・ビジネス・キャリア検定2級
・ビジネス・キャリア検定1級

就職フェア

テーマ:


12/2
就職フェアは色んな発見があります。
今日のテーマは「社長の就職相談」です。
そして、限定5名です。

たんぽぽ畑の奮闘記


たかし「本日は特別に社長の就職相談をやりまぁーす」
と声をかけるとぞろぞろとたくさん集まってきた。

そして「相談に乗ってほしい方だけ前に座って下さい」
と声をかけると10名くらい若者が座った

「ただし、2010年4月入社が出来る学生さんだけで~~~す」
と声をかけるとぞろぞろと去っていった

が、2名の若者が座っている
「じゃー誰から相談に乗ろかなぁー」

一人の男子学生「ハイ」と元気よく手をあげる
たかし『暗そうやけど大丈夫かなぁ』
「じゃー君からいこかぁー」
男子学生「ありがとうございます」
たかし『なんか思いつめとるでー』
「何をやりたいの?」
男子学生「就職したいです」
たかし『それはわかっててんねん』
「就職して何をするの」
男子学生「何も考えていません」
たかし『そこが問題やねんなー』
「それからのほうが大事やでぇー」
男子学生「でも、将来が不安なんで・・・とりあえず就職を~したいです」
たかし『ちょっと突き放したほうがよさそうやな』
「それじゃー就職を~してから何をやるか考えておいでぇー」
「それは宿題やぁー」と名刺を渡す
男子学生「ありがとうございます」
たかし『みんな素直な学生やねんけどなー』
「答えが見つかったらメールで連絡しておいでやぁ~」
男子学生「わかりましたぁー」と立ち去っていく
*写真

たかし「はい、次の学生わぁー」と聞くと
マスクをした女子学生「ハイ」と前に座る
たかし『この子も顔が怖いやん』
「就活はどんな調子ですかぁー」
マスクをした女子学生「ぜんぜんだめですぅー」
たかし『そやろなー』
「ちゃんと就活やってんのぉー」
マスクをした女子学生「はい、やってます!」
たかし『根性はありそうやなぁー』
「どれくらいやってんのん」
マスクをした女子学生「80社受けました」
たかし『へぇ~~結構ガンバっとるやん』
「なんで内定もらわれへんのぉー」
マスクをした女子学生「伝えるのが下手だからです」
たかし『やっぱ勘違いしとるなぁ』
「それが原因かなぁー?」
マスクをした女子学生「それではなぜでしょうかぁ?」
たかし『ほんまのことをいうたらな気づかんやろなぁー』
「おしえたろかぁ~~~」
マスクをした女子学生「ハイ・・・・・」

しばらく沈黙・・・・・
たかし『目が真剣やから大丈夫かなぁ』
「それはなぁー話をしてるときにマスクをつけとるからやぁ!!」
マスクをした女子学生「えーーーーーっ」とびっくり
「なんでですか?」
たかし「それはなぁー人間は第一印象で相手を判断してるからやぁー」
と見た目の大切さをコンコンと説教する。

しばらく第一印象の大切さを話すと・・・
マスクをした女子学生「わかりましたぁ」と嬉しそうに答える
たかし「少しはわかったかぁ」
マスクをした女子学生「ハイ、もう一度チャレンジしてみます!」と元気に帰って行った。

たかし『最近は話し方の内容ばっかり研究しとる学生が多いねんなー』
『理屈ばっかり言いよる子はすぐに不採用になんねんけどなー』
『さっきの子はやる気があるから少しは見込みがあるなー』
と学生とダブらせてホームの若い社員のことを案じるたかしであった

*ホームの社員達も第一印象の大切さや怖さをわかっていない人が多いです。
まず、初めて会ったときに視覚(身だしなみ、姿勢、態度、表情)で60%の印象を決められます。
そして、聴覚(挨拶、返事、自己紹介)で20%が決まります。
つまり、ここまでのことでほとんどのことを判断されているのです。
皆さんは、何か勘違いをしていることはありませんか?
意外とクレームの原因のほとんどはここにあるかもしれません。