怪しい裏バイト潜入!!

今まで私が体験してきたことを中心にお話しします。

まず、治験バイトとは人間が自ら薬を飲んでいわば人体実験の実験台になるというものです。

治験バイト?人体実験?と聞いてそんなの都市伝説に過ぎないだろ。


って思う方がほとんどだと思います!


しかし、治験のバイトは健康であれば基本誰でも参加できるものなのです!!

実験する薬はジェネリック医薬品の開発の物や実際に出回っていて特許が切れる為その更新とかの為の実験が多いです。
たまに新薬とかもあります。

開催地は全国各地にあり、私が知っているのは東京と福岡と鹿児島。

あと、海外に行くのもあるみたいです!!
海外のやつは参加したことないですが。


今回は私の出身地である福岡での体験談を元に話をしていきたいと思います!!


まず治験のバイトを知ったのは、学生卒業してフリーターをしていた時期にバイト先の方から紹介されて、えっ?ほんとにあんの??怪しい〜と思いつつも半信半疑教えられたところへ電話してみることに。


すると、いくつか募集中の治験を案内され。

当初は確か3泊4日×2通所×2で16万円のやつにしました。

その後、まず健康診断を受けに来てくださいと健康診断の予約を済ませ、健康診断に行きました!



すると、大勢の人がいてこんなにいるの??と戸惑った事を思い出します。

そして、健康診断ではまず検尿を取りその後カルテ作成後、順番に呼ばれ血液検査、レントゲン、心電図、体重、身長測定と最後に先生の診察を受けます。


この時どこか少しでも、異常があると交通費だけ貰い即帰ることになります。汗

意外と超厳しい…


そして、無事残ったメンバーにのみ会議室に集められお薬の説明や副作用、入所時の過ごし方、スケジュール配布と入所までの禁止事項の説明をされます。
あと、スマホで各自空メールを送ってください。との案内もあったので参加予定者の方は必ず持っていって充電無くならないように気をつけてくださいね。

以前持って来てなくて帰るの他の方より遅くなりました…


そして、場所にもよりますが福岡市内からだと約3000円くらい交通費をもらって帰ります。
大体健康診断で4〜5時間取られるのでかなり退屈になります。


そして、健康診断から数日後入所となります。


入所の際は再度健康診断。

そして、その健康診断の結果で仮メンバーと待機メンバーと帰宅者に分けられます。

※注意
この時、遅刻したりするとかなりの確率で落とされます。
また、当日にご飯食べていったり、水分をしっかり取っていないと数値が悪く落ちる可能性が高まります!

必ず、言われたことを守るが吉だと思います。


私は守らなくても大丈夫でしたが、多分運です。
相当な数の人が前もって言われてたこと守らなくて怒られてました…笑

そして、私は健康すぎるほど健康なので無事仮メンバーへ

大体一部屋あたり10人入りベッドも狭く感覚が狭いのでプライバシーもなにもないです。

カーテンで隠すことも禁止でした。

そして、一泊して翌日投薬日に再度健康診断。
ここで結果悪いとメンバーチェンジの上帰宅を余儀されなくなるのでここでは必ず突破したいところ。突破できれば正規メンバー、落ちたら謝礼金10%を貰い帰宅となります。

昨年12月に参加した様子がこちら

{2F07501F-F686-41D5-84BA-81BFE9F6B2E0}

こんな感じの部屋に3泊4日をします。

これが、超地獄なんです!!

ただ、天国という方もいます!!

というのも、入所期間中は決められた時間に起き決められた時間にご飯を食べ甘いジュースやお菓子も食べられない。
たまに運動でラジオ体操とラウンドといって施設内を10周程度歩き回るイベントもあったりします。笑

水か麦茶のみ。
ご飯は意外と美味しかった。ほっともっとの日もあればローソンのご飯とかあとほとんどが弁当屋さんのご飯です。

過ごし方としては採血💉以外はずっと自由時間。

採血はちなみに20回くらい取られます…笑

治験のおかげで採血嫌いを克服することができました!!

そして、この自由時間をいかに過ごすかが天国と地獄の分かれ目。

ずっとネットやゲーム、マンガを読んだり勉強したりして時間を潰せる方には向いてますが、私みたいに動いていたい働きたいとか何かしてないと嫌な人には非常に時間を無駄にしてるようで辛くなります。

ただ、施設にはゲームもテレビもマンガもあるので相当過ごしやすい環境にはしてくれてますよ。

イメージとしてこんな感じ
{50622DB2-ECEA-4E82-B32C-12E9537DC9EB}

ちょっとしたマンガ喫茶みたいにはなってます。


そして退所ごとに1〜2万程貰い。
最後の退所日から10日後に残り全額金融機関へ振り込まれます。

あと、治験中は撮影禁止なので私みたいに真似はしないように。
 
正直私は辛くてもうやるか!!!って思いますけどなんだかんだやりたくなってやってしないと決めて結局3〜5回前後参加しました。笑

また、機会があれば他の怪しいバイトの体験談を紹介したいと思います!!



T氏