たかしの鬼トレ攻略ブログ

たかしの鬼トレ攻略ブログ

Nintendo3DSソフト「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」のプレイ日記です。ファイアーエムブレム覚醒もあり。

たかしの鬼トレ攻略ブログへようこそ! 好きなものをクリックして下さい。


 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング(総合)


 鬼トレ必勝法まとめ


 ファイアーエムブレム覚醒(総合)


 覚醒プレイ日記


他にも色々あります。何かひとつでも楽しんでいただければ心より幸いです。


たかし


P. S. ファイアーエムブレムは自分用のため平語、だ・である調です。



Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

ファイアーエムブレム 主な過去記事リンク一覧


 これまでの記録(2014/03/03)


 最も強き者の名、難易度一覧(最新)


 継承スキル整理継承とは?


 おすすめ追加購入シナリオ


 推奨カップリング8(最新)


 最強ペアとは?(編集中)


 速さ75速さ69


 ルナティック+二章攻略三章攻略


 最も強き者の名(裏)、4人クリア(作成中)


 ルナティック+、異界の門未使用クリア(作成中)



・・・そろそろ遊ばなくなったので、まだ書いていない記事を作成中!

たかし


テーマ:

リズの候補 ◎ソール ○リヒト △フレデリク ○マイユニット


 息子ウードをエースにするために必ず月光が欲しい。但しカラムはエンディング問題で除外。
 イメージと速さでソール。全体バランスと速さでリヒト。フレデリクでも強いが遅い。残念。


ソワレの候補 ◎ドニ ◎ガイア △ヴェイク △マイユニット


 娘デジェルをエースにするためには疾風が欲しいため、圧倒的にドニかガイアが優位。

 ガイアの方が速くて強いが、ドニも十分に強い上、全体のバランスが良い。
 ノノがガイア、サーリャがドニの場合のみ、疾風なし最強ヴェイク。イメージは最適。


ミリエルの候補 ○リヒト ○ソール ○グレゴ △カラム ☓マイユニット


 息子ロランは疾風がないため原則としてサポート役。魔達魔殺復讐カウ回復で既に十分も、

 戦うなら月光&魔力最強リヒトか滅殺流星月光ソールが使いやすい。

 或いは節約滅殺流星待伏のグレゴにしてソーサラーも面白い。あとはカラムあたりか。


スミアの候補 ◎クロム ○ヘンリー ◎マイユニット


 オープニングデモで結婚しているのだからクロム最有力。グーパンチでフラヴィアも推奨。
 相性も良い・・・が、マイユニットで最強最速姉妹も魅力。イメージも○
 この2人が選べない場合のみヘンリーで。イメージはともあれ、相性は悪くない。


ベルベットの候補 ○カラム ○リヒト ○ロンクー △フレデリク ☓マイユニット


 ダグエルは弱い上に、シャンプレーは男で疾風不可。しかしダグエルなので戦いたい!
 よって月光&回復系のカラムかリヒトが最適だが、ロンクーにして最速シャンプレーも一興。

 誰が相手でも十分に速いし、主力ではないので、フレデリクでも悪くはない。


マリアベルの候補 ◎ロンクー ○ヴィオール ○ヴェイク ○グレゴ ☓なし ○マイユニット


 息子ブレディをエースに!自力疾風月光で誰を選んでも強いが、遅い相手はもったいない。

 最速ロンクーにすれば猛烈に強い。斧達で速めのヴェイクもかなり良い。

 あとはグレゴ。エースに節約があると非常に便利。ややイメージが残念だが・・・

 そして意外なところではヴィオール。命中と速さぐらいしか長所がないが、それが欲しい。

 ちなみに上記に入らなかったが、クロムという手も有力。ルキナが戦乙女になれるのは心強い。


ティアモの候補 ◎ソール ◎ヴェイク ○リヒト ○マイユニット


 娘セレナをエースに!月光必須。ソールかヴェイク(娘は月光が付く)なら文句なし!

 ヴェイクならカウより斧達を推奨。あとリヒトでも悪くないが、できればイメージで選びたくない。


ノノの候補 ○ヴェイク ○ガイア △グレゴ △ヘンリー △ロンクー ○マイユニット


 娘ンンをエースにしたいならマイユニット男のみ。もっともノノは使えないので非常に残念。

 現実的には月光含めスキル豊富なヴェイクか、又は疾風のガイアが最適。

 この3人を選べない場合はグレゴかヘンリー、あとは最速のロンクーも面白そうだ。


サーリャの候補 ◎ガイア ○ドニ △マイユニット


 娘ノワールをエースに!よって疾風のガイアかドニで。移動ぬけ滅殺流星のガイアがベスト。
 自力で弓達魔殺月光復讐なのでドニでも十分だが、ガイアよりはかなり遅い。


オリヴィエの候補 ◎クロム ○ソール ○リヒト △フレデリク △カラム △マイユニット


 息子アズールをエースに!あらゆる点で相性の良いクロムがベストだが、

 それができない場合は、月光&速いソールかリヒトが有力。

 踊り子なのでマイユニットとは相性が良くない。遅いが月光フレデリクやカラムの方がマシだ。


セルジュの候補 ◎グレゴ ○ヴェイク ○ヘンリー ○ソール ○ロンクー ☓マイユニット


 息子ジェロームは疾風不可。だがドラゴンマスターで戦いたい。自力スキルに乏しいため、
 豊富なスキルの相手が欲しいが、後衛専用と考え、月光より斧達という選択も。

 総合的にグレゴ。ヴェイクやヘンリーでも。あとは最速ロンクー、月光命中ソールなど。


マイユニット男の候補


 頂点を目指すならスミアだが、リズやマリアベル、ティアモの3人でも悪くはない。

 ノノという選択肢も面白い。自身が弱いため、夫婦で戦えない&応援できないのは残念だが。

 以上5択。どうしてもそれ以外にするなら疾風持ちか、又は娘を生む相手にする事。


推奨サンプル


       例 1  例 2  例 3
 リズ    フレデ  ソール  リヒト
 ソワレ   ド ニ  ガイア  ガイア
 ミリエル  リヒト  グレゴ  カラム
 スミア   MU男  クロム  クロム
 ベルベット カラム  リヒト  ロンクー
 マリアベル ロンクー ヴィオ  ヴェイク
 ティアモ  ソール  ヴェイク MU男
 ノノ    ヴェイク MU男  グレゴ
 サーリャ  ガイア  ド ニ  ド ニ
 オリヴィエ クロム  カラム  ソール
 セルジュ  グレゴ  ヘンリー フレデ


 例3は、将来もう一度、ルナティック+に挑戦する際の、おすすめカップリング。

 ドニ&ガイアは逆でも良い。ミリエルやベルベット、ノノ、セルジュは他の相手でも良いが、

 エンディングも考慮して決めたので、このままを推奨。

 マークは力の叫びを継承。一人応援可能に。セレナはカウンターで良い。


たかし


P.S. マイユニット女は省略。クロムではクリア済。一応ロンクーも。他は面白くない。


テーマ:

これまでに紹介した鬼トレ必勝法です。

(注意:自力で挑みたい方は見てはいけません!)


集中時間測定のコツ  ★★★★★ その2  ★★★★★   ★   ★★★


鬼計算のコツ  ★★★ その2  ★★★ その3  ★★

鬼めくりのコツ  ★★ その2  ★★ その3  ★★

鬼ネズミのコツ  ★★ その2  ★★★

鬼朗読のコツ  ★★★★ その2  ★★★★

鬼記号のコツ  ★★★★ その2  ★★★ その3  ★★★★

鬼ブロックのコツ  ★★★★★ その2  ★★★★

鬼カップのコツ  ★★★ その2  ★★★★ その3  ★★★

鬼耳算のコツ  ★★★ その2  ★


漢字宇宙のコツ  ★★

釣銭渡しのコツ  ★★★

加算破壊のコツ  ★★★★

時間計測のコツ  ★★★★★


陣取対局のコツ  ★★

名曲演奏のコツ  ★★

聖徳太子のコツ  ★★★★ その2  ★★★

漢字書取のコツ  ★★


太い専用タッチペン  ★★

数字の7  ★★★★

ヘッドホンを使う  ★★★

快適な場所で  ★★★★

手首を上げる  ★★

書き直し  ★(しかし★5より更に強力)

左手を使う  ★★

思い込みを捨てる  ★★★

万全の準備  ★★★★★


禁断の奥義  ? その2  ?


★はオススメ度。★5や★4はかなり強力だと思います。


たかし


P. S. たかしの最終成績はコチラをクリック


テーマ:

これまでのプレイ状況


 ルナティック+&クラシック、マイユニット女が新たに加わった。

 最も強き者の名の方は、最近ほとんど挑戦していない。


シナリオクリア数 6回


 1回目:ハード&クラシック        マイユニット男 データ削除

 2回目:ノーマル&カジュアル      マイユニット男 データ削除

 3回目:ルナティック&クラシック    マイユニット男 データ削除

 4回目:ルナティック+&クラシック マイユニット男 データあり ※a

 5回目:ノーマル&カジュアル    マイユニット女 データあり ※b

 6回目:ルナティック+&クラシック マイユニット女 データあり ※c


最も強き者の名(裏)の記録


 総クリア回数     100回以上

 最短クリアターン数 8ターン

 最速クリアタイム  14分23秒

 最少クリア人数    5人

 最高勝率       100%

 最難クリア条件    ダウンロードスキルなし(※1)+チキの涙なし(※2)


 その他のクリア条件 


  男だけでクリア、レスキューなしクリア、親世代夫婦クリア、回復なしクリア、

  2スキルクリア、叫びなしクリア、スナイパーのみクリア、杖なしクリア、

  疾風なしクリア、ボウナイトのみクリア、スナイパーのみスカウトなしクリア、

  パラディンのみクリア、グレートナイトのみクリア、セリカの疾風だけでクリア、

  間接攻撃なしでクリア、武器なしクリア、魔法なしクリア、無料でクリア、

  15万G儲けてクリア、しょぼい武器でクリア、ダブルなしでクリア、

  騎兵だけでクリア、歩兵のみでクリア、飛兵のみでクリア、イーリス団でクリア、

  全アイテム1個クリア、先制せずにクリア、20分以内にクリア、

  15分以内にクリア、月光なしクリア、必殺率45%以上の武器魔法でクリア、

  最強スキル(滅殺カウンター必携)クリア、補給なしクリア、

  支援なしペアでクリア、最強ペア依存クリア、親子ペアでクリア、

  花嫁と魔戦士でクリア、18人×5体クリア


 全てルナティック+&クラシックのデータを使用


最も強き者の名(表)の記録


 最短クリアターン数 7ターン

 最少クリア人数    2人


 その他のクリア条件


  マスターロード(クロムとルキナ)のみでクリア、下級クラスだけでクリア、

  マムクートとダグエル(+クロム)でクリア


 全てルナティック+&クラシックのデータを使用


こんなところ。ルナティック+のマイユニット女が加わった以外は、何も変化なし。


たかし


※a エリート未使用。だからどうという事もないが、せっかくなので未使用のままで

※b 全員勝率100%(戦闘数=撃退数)。せっかくなので、このまま維持

※c フレデリクとマイユニット女以外は全員勝率100%。これも、このまま維持で


※1 限界突破、愛の叫び、アイオテの盾などの有料スキルは全て使わない

※2 他にもガイアの高級菓子など、ステータスアップ系のアイテムなし


テーマ:

カウンター対策については、以前の記事 でほぼ完璧だが、

改めて、いくつか補足しておこう。


4の、ダメージを与えられないキャラクタを前衛にする・・・において、


第一に、倒さなくて良いならば、直接攻撃しなければ良い。

簡単に言えば、弓を前衛にするだけ。

そうすれば、カウンターによるダメージは受けないし、

間接攻撃の敵には、きちんと攻撃してくれることになるわけである。

もっとも勝率にこだわるので、自分はまず使わないが・・・


第二に、力や魔力の成長を抑えるという究極技に対してだが、

これはハッキリ言って面倒くさい!しかしチョー強い!

前衛セリカ使いの魔力が低ければ、微々たるカウンターダメージで、

後衛がバリバリ倒してくれる!なんとか使いたいものだが・・・


ん?魔力?魔力は元々育ちにくいでしょ?特に男は・・・

そう!というわけで、男を魔戦士にすれば良い。

特にグレゴやアズールは最高!節約&太陽&セリカでバッチリ!

ルナティック+での1ターンクリアに、極めて便利だ。


というわけで、精霊の粉を使ってムリして上げないように。


たかし


テーマ:

キャラクタ別


 マイユニット女は、マークに必ず疾風迅雷。ルキナも疾風が無難。夫は何でも。


 リズは必ず疾風迅雷、夫は何でも良い。


 オリヴィエは必ず疾風迅雷、夫は何でも良い。


 マリアベルは必ず疾風迅雷、夫は何でも良い。


 ソワレは何でも良い。夫は、あるなら、カウンター斧の達人太陽で。


 スミアは何でも良い。疾風が無難。夫は、あるなら、カウンター力の叫びで。


 ティアモは何でも良い。疾風が無難。夫は、あるなら、カウンター斧の達人で。


 セルジュはデュアルサポート+が有力。夫は何でも良い。


 ベルベットは、シャンプレーが覚えられないなら運び手が有力。夫は何でも良い。


 ミリエルは通常DSも、ロランが覚えられないなら回復か。夫は何でも良い。


 サーリャは何でも良い。吸収が無難か。夫は、あるなら、カウンター太陽で。


 ノノは何でも良い。吸収が無難。夫は、あるなら、カウンター太陽で。


まとめ?


 息子の母親は、可能なら必ず疾風迅雷。不可なら女限定スキルを最優先する。

 但し、ミリエルは注意。デュアルサポート+より、回復の方が良い場合も。


 娘の父親は、男限定クラスで使えるスキルを選ぶ。基本的にカウンターが無難だが、

 斧の達人や力の叫びを選んだ方が、面白いかもしれない。

 また、組み合わせによっては太陽(など)が継承限定になる。よく考えて決めよう。


 ちなみにマイユニット男の場合、娘は女性が可能なクラスの全てになれるため、

 男限定スキルのみから選んで良い。実質カウンター、斧の達人、力の叫びの三択。


たかし


テーマ:

鬼トレの、すれ違い対戦について少々。


以前のデータは571勝でした。そして0敗です。

鬼トレは全部で8種類ありますが、

高記録の人は、鬼朗読が必ずレベル8で引き分けのため、

その他の7種類で、4勝すれば勝利となります。


そして全ての対戦で、4勝以上してきたわけですが、

3敗したことも一度もありませんでした。

最高(最悪)で2敗です。

その時は鬼めくり、そして鬼記号で負けました。


購入当初は毎日全勝でした。けれどすぐに、

鬼朗読レベル8の人とは、結構すれ違うようになりました。

しかし、それ以外は、かなり後まで全勝でした。


やる気がなくなり、卒業した直前になってやっと、

たまに1敗するようになってきました。

ほとんど鬼めくりです。僕の鬼めくりレベル23という記録は、

上級者の中では、かなり平凡なようですね。


次に鬼記号です。鬼記号でも、ごく稀に負けました。

ただ鬼記号は、続ければ、まだまだ上がる自信はありました。

鬼めくりは、文句なしに完敗ですが。


あとは鬼ネズミでの、引き分けも増えてきました。

それまでも、7匹という方は大勢いらっしゃったのですが、

やっと速い7匹の方が現れはじめました。

でも8匹以上とは、一度もすれ違えませんでした。


それから鬼カップですね。確か1回だけ引き分けました。

10カップは、何人もいらっしゃったのですが。


残りの鬼計算、鬼ブロック、鬼耳算は、ほとんど圧勝でした。

もっとも鬼計算は、とても自慢できませんが・・・


このように、総じてほとんど負けた記憶がありませんが、

いま振り返ると、これこそが最大の不幸だったような気がします。


強敵がいれば、もっともっと楽しかったでしょうね。


たかし


テーマ:

名曲演奏は、3DS LLが圧倒的に有利です。


3DSは、速くて複雑な曲で100点を取るのは厳しいですね。

僕は正直、結構守ってノーミス95点を狙います。

どうしても不本意なタッチミス(特に黒鍵)が多くなりますので・・・


3DS LLであれば、そのようなことはありません。

全ての曲で、きちんと100点を狙えます。

でも名曲演奏のためにLLを購入する人はいないでしょうね


・・・いるかな?


たかし


テーマ:

今日、2号で陣取対局、全60面をクリアしました。


やっぱり楽しかった!1年以上我慢して良かった。

でも・・・残念ながら、初めての時ほどは楽しめませんでした。

前回に苦戦した58面や59面なども、

簡単にクリアしてしまいました。特に59面は・・・


クリア手順の自覚は全くないのですが、

やはり脳は覚えていた、ということなのでしょうかね・・・


たかし


テーマ:

追加購入シナリオを、おすすめ順に紹介。


1.異伝 最も強き者の名


 圧倒的に面白い。これひとつだけでも良いので、ぜひ購入しよう!


2.異伝 光対闇 決戦編


 限界突破が目的。目指せ最強!最も強き者の名を楽しく遊ぶためにも。


3.異伝 マミーの楽園


 キャラクタを鍛えるのに最適なシナリオのひとつ。


4.異伝 絆の夏


 3でレベルが上がり難くなったらコチラ。支援会話のためにも。


5.異伝 王対王 決戦編


 エリートが目的。現実の時間こそが最も貴重。少しでもラクして強くしよう。


6.異伝 無限の神器


 強い神器、シルバーカード、キャラクタを鍛えるなど万能シナリオ。


7.異伝 紅対蒼 蒼炎編


 花嫁が目的。愛の叫びは、最も強き者の名を楽しく遊ぶためにも重要。


8.異伝 王対王 聖戦編


 魔戦士が目的。男性キャラクタを居合一閃で強くしよう!


9.異伝 金と銀


 お金に困らなくなり、またのんびりだが安全にキャラクタを鍛えられる。


10.異伝 英霊の魔符1


 アイテムを2個入手できる。杖が可能なクラスを鍛えるにも便利。


番外


 全能力+2は、あと2で速さ75に届く!というペアに使えば、実は極めて強力。

 アイオテは無い方が面白い。すれ違いで?が気にならなければ不要か。


たかし

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス