ロンドンの『オペラ座の怪人』(浦澄彬の批評アーカイブ13)
ロンドン通信・その3 (2001.8.5)
ロンドンでミュージカルを観た。『オペラ座の怪人』である。
日本で劇団四季がやったものを何度か観ているので、比較するのが楽しみだった。
ピカデリーサーカスのハー・マジェスティーズ劇場でロングランしている。チケットはその日もソールドアウト だった。日本から予約していってよかった。
劇場は古く、趣味の良い内装で、ほどよい広さだった。観光客が 多いが、地元の人もけっこう来ていた。始まるのが7時45分なので、仕事帰りでも充分に間に合う。
日本では珍しい生オーケストラの演奏で序曲が始まると、ぐっと作品世界に引き込まれる。役者はみな、 芝居が達者で、真剣にやっている。歌も見事なものだ。
演出は、四季のものより、ロマンティックさを強調し ていて、いかにも大人のミュージカルだった。
日本では、まだまだミュージカルは女子供のものと思われがち だが、ロンドンでは大人の男が楽しめる雰囲気があった。
残念だったのは、幕間の休憩が短くて、せっかくバーで一杯と思っていたのに、その暇がなかったことだ。 終わって、スタンディング・オベーションになる。前の人が立つと、見えなくなるので、致し方なくみんな立つ というのが実際のところだが、立ってみると、だんだん気分が盛り上がるものだ。
外に出ると、劇場がきれいにライトアップされていて、雰囲気に酔える。ロンドンの夜は、まだまだこれから といった風情だった。
ロンドンでミュージカルを観た。『オペラ座の怪人』である。
日本で劇団四季がやったものを何度か観ているので、比較するのが楽しみだった。
ピカデリーサーカスのハー・マジェスティーズ劇場でロングランしている。チケットはその日もソールドアウト だった。日本から予約していってよかった。
劇場は古く、趣味の良い内装で、ほどよい広さだった。観光客が 多いが、地元の人もけっこう来ていた。始まるのが7時45分なので、仕事帰りでも充分に間に合う。
日本では珍しい生オーケストラの演奏で序曲が始まると、ぐっと作品世界に引き込まれる。役者はみな、 芝居が達者で、真剣にやっている。歌も見事なものだ。
演出は、四季のものより、ロマンティックさを強調し ていて、いかにも大人のミュージカルだった。
日本では、まだまだミュージカルは女子供のものと思われがち だが、ロンドンでは大人の男が楽しめる雰囲気があった。
残念だったのは、幕間の休憩が短くて、せっかくバーで一杯と思っていたのに、その暇がなかったことだ。 終わって、スタンディング・オベーションになる。前の人が立つと、見えなくなるので、致し方なくみんな立つ というのが実際のところだが、立ってみると、だんだん気分が盛り上がるものだ。
外に出ると、劇場がきれいにライトアップされていて、雰囲気に酔える。ロンドンの夜は、まだまだこれから といった風情だった。