●yahooブックマークを活用する重要性  | webを活用した販売促進を福岡からサポート|webマーケティング実践ブログ
2010-08-09 20:38:59

●yahooブックマークを活用する重要性 

テーマ:ホームページアクセスに関する情報

いつも有難うございます。今私は毎日、検索エンジンと睨めっこの時間を1日最低でも2~3時間は最低は取っております。SEOの知識や技術がまだまだ発展途上の人間なのでの、半分は仕事、半分は勉強のようなものです。まあいつも大抵は夜中の時間なのですが・・・・テシガワラです(笑)


その中で、実践・検証を行う事の中から個人が自分で行える対策等を摸索しております。本当に色々とありますが、その一つとして、ブックマークという手法を今回は皆様にご案内したいと思います。


ブックマークという言葉を聞いてお分かりになる方は今回は素通りされてください。もし全く分からない方はこのブログを10回くらい読み直してください(笑)今回は分かりやすい所で「Yahoo」を例としてあげます。


まずYahooのページを開けますと、上段に【my yahoo】と言う表記があるのがお分かりになりますか?まずは、ここをクリックします。 そうすると、my yahooのページにジャンプするわけですが、そこにメールアドレスを取得または、既にyahooメールを取得されている方の場合はログインID等が記載されている場所が右端にありますよね!パーソナルアシスタント と言う文字がある場所です。


その付近に ★マークがありませんか? これがこれから利用するブックマークの機能です。


① まず★をクリックします


② そうするとブックマークページになりますので、myブックマークを選択してください。多分現在は人気ブックマークが選択されていると思います。


③するとプロフィール画面になりますのでここに貴方のブログの情報等を挿入します。my yahooに貴方のブログ(アメブロ)を外部ブログとして登録する事も可能です。 アメブロ以外の方が貴方のアメブロでのブログを興味を持ってもらえる可能性はあります。


④③を終えたら次のページへ行き下のブックマークの開設ボタンを押します


⑤そうすると、my ブックマークを使うと言うリンクが出てきますので、そこをクリックします。


⑥その際に、ツールバーを貴方のPCにインストールしていると以降の作業が非常に簡素化できます。インストールをオススメします。


はいここまでしたら、後はブックマークするだけです。上記のツールバーをインストールしておけば自分が見たホームページまたはブログの画面上でツールバーに表示される ★マークをクリックすればブックマーク完了できます。基本的に1つのURLに同一のアカウントからは1つつけられますので10Pあるホームページであれば10ページともブックマークする事も勿論可能です。


尚、こういう風にブックマークする事に何の意義があるのか? 検索システム上で自分のホームページを検索した際に、ブックマーク登録者数が表記されますよね!


ここに貴方のブックマークがカウントされると言う事です。外部から見た場合に、ブックマーク0人よりも189人とかなっていた方が見栄えがしますね!


実質的にブックマーク数が検索エンジンの順位と強い関係性があるとは言いませんが、やらないよりもやったほうが確実にホームページ自体の評価が(ページランク)に影響する事は考えられます。すなわちSEO対策とも言えるのです。


またmy yahooの場合は、制作するアカウントにプロフィール欄がありますよね。ここから外部リストとして自分のブログを登録しておけば、意外や意外、yahoo blogの検索エンジン経由のアクセスに繋がります。是非やってみてください。


尚yahoo blogでは主にアメーバーサーチと同様に投稿順に掲載される為に、旬な話題を記載しておけばyahoo blog検索エンジンからのアクセスに意外に繋がります。


説明があまり上手でなくすいません。私の説明不足でどうしても出来ない方にはコチラで詳しく紹介してます。