●ホームページ・アメブロ・情報ツール・SEO記事のまとめ | webを活用した販売促進を福岡からサポート|webマーケティング実践ブログ
2010-12-31 00:00:58

●ホームページ・アメブロ・情報ツール・SEO記事のまとめ

テーマ:ネット活用に関する目次録

●参照サイトA(写真クリックで移動可能です)
・グローバルナビゲーション
・メッセージボード自動挿入
・記事下自動挿入
・オリジナルデザイン(ヘッダー)

 

●参照サイトB        
ホームページを基調としたカスタマイズです

●グローバルナビゲーションの挿入
ブログ中にグローバルナビゲーション(サービスを紹介しているページやお問い合わせなど)を挿入する事で貴方のブログにアクセスしてくれるユーザーさんがページ内で移動をしやすくなります。

●ホームページのようなデザイン構成
昨今、企業ブログとしてアメーバブログを使われる方が増えてきましたが、ブログ→ホームページの際にはそれ程には気にならない事でも、ホームページ→ブログに移動した時に非常に違和感を覚える事も多いです。ブログデザインをホームページのように加工する事でそのような部分を解消する事も可能です。

●メッセージボードの活用
アメブロの場合、ヘッダー下のメッセージボードは通常、TOPページにしか採用されませんがjavascriptを利用する事で全てのページにメッセージボードを設置する事が可能です。貴方のサイトのPRバナーを設置するも良し、キャンペーン告知やアフェリエイトに活用するも良し所定リンク先の大幅なアクセスアップが期待出来ます

●記事フッダーの活用
ブログランキング等を挿入される方の多くは毎回コピペを利用してバナーを貼り付けたり、所定のリンクを挿入したりと手動作業が多いとは思いますが、この部分もjavascriptを活用する事で全記事に自動で挿入する事が可能です。貴方のブログ記事を読み終わった方に関連記事をナビゲーションする事も可能ですので結果的にブログのアクセスアップにも繋がります。

●様々なイメージを再現可能なヘッダー
ヘッダーをクリック→ブログのTOPページに移動だけでは物足りない。ヘッダーの上にロールオーバーデザインバナーを設置する事で貴方のブログはアメブロの記事更新を行わずとも、所定の内容を配信しているホームページへリンク先への水先案内としての役割を果たします。


ブログを加工する事は、『集客に繋げる』ポイントとなってくる事は確かです。但しカスタマイズすれば集客できるなんて、甘いものでもありませんよ。深い話しは、アメブロ カスタマイズ のページの中でも解説させて頂いております。