国民民主党の立ち位置微妙に | Takashiのブログ

Takashiのブログ

政治やスポーツ、日常生活で思ったことを記していきたいと思います。

病み上がりなので、週に1〜3本のブログを更新していこうと思います。

よろしくお願いします。

高市さんと日本維新の会が連携を組んだことで、国民民主党の立場がやや危うくなっている。

自民党と維新の会だけでは議席数が過半数に届かないものの、無所属議員2人を取り込めば過半数に達する計算だ。

もしそうなれば、国民民主党は自民党にとって「なくても政権運営が可能な存在」となりかねない。


これまでのようにキャスティングボード(中間勢力としての影響力)を握ることが難しくなるだろう。

それが日本にとって良いことなのかどうかは、簡単には判断できない。


国民民主党には優れた政策提案力があるだけに、存在感を発揮できない現状は残念だ。

今後、どのような戦略で影響力を取り戻していくのかが注目される。