2213

新牧橋(しんまきばし)

鹿児島県南九州市頴娃町上別府

 

新牧川に架かる石橋

橋長:5.30m

橋幅:4,50m

拱矢:2.20m

径間:4.00m

石工:不明

架橋:1941年(大正15年)3月

型式:単眼アーチ橋 壁石:布積み

 

 指宿スカイラインの頴娃I料金所から県道17号線に出て、約800m先から右折して南進して新牧地区へ約1.3kmした場所(新牧バス停の手前の交差点)から左折した先に架かっています。新牧川は水無川になっているようです。

 

訪問日:2020年12月12日(土曜日)

 

新牧橋(奥の赤い矢印)

 最初、手前の橋が架け替えられた新牧橋かと思いましたが、奥のガードレールが新牧橋でした。川の流れが変えられたようで、現在は手前が馬渡川本流へ注いでいます。

 

左岸からの新牧橋  橋上

 

新牧橋 親柱

「大正十三年三月架之」の刻印

 

新牧橋

上流側はかなり藪っているので、下流側から潜り込みました。

 

新牧橋

下流側も藪っていますが、まずは草刈りから始めたいと思います。

 

新牧橋

やっと輪石が見えて来ました。

 

新牧橋

 

新牧橋

 

新牧橋

 

新牧橋(左岸)

 

新牧橋(右岸)

 

新牧橋

 

新牧橋

 

新牧橋

 

Map

 

新牧橋