2212

谷場橋(たにばばし)

鹿児島県南九州市頴娃町牧之内

 

高取川に架かる石橋

橋長:6.50m

橋幅:4,00m

拱矢:4.50m

径間:5.20m

石工:不明

架橋:1941年(昭和16年)

拡幅:1957年(昭和32年)6月

型式:単眼アーチ橋

 

 故・佐々尾橋から一旦、県道245号線(飯山喜入線)へ戻り、東進(喜入・指宿方面)して約1.8km進むと右手の高取川に架かっています。まだ時間的に午後5時過ぎなのですが、かなり周辺が暗くなって一部ストロボ撮影になりました。

 上流側の護岸に階段が目視出来たので、周り込んだら階段までがかなり藪っていて大変でした。石橋を暗くなる中、何とかギリギリ撮影して戻ろうとすると、すぐ下流側にメンテナンス用の階段が設置されていました。まぁこんなものでしょう!(笑)1日目はここで終了です。ホテルに向かいたいと思います。ナビ検索すると、意外と近いようです。コロナ禍、外食はなるべく控えているので、ホテル近くにあった「ほっかほっか亭」で夕食に「ハンバーグ定食大盛り」と酒のつまみの「唐揚げおかずのみ」を購入してホテルにはチェックインしたいと思います。ここは来年、機会があれば昼間に再訪したいと思います。

 

訪問日:2020年12月11日(金曜日)

 

谷場橋

 

谷場橋

 

谷場橋 橋上

 

谷場橋 親柱

 

谷場橋 親柱

 

谷場橋 親柱

架替になっていますが、橋上の拡幅工事の時のものだと思われます。

 

谷場橋 親柱

 

谷場橋

 

谷場橋

 

谷場橋(左岸)

 

谷場橋(右岸)

 

谷場橋

(※ストロボ撮影)

 

谷場橋 拱頂部

 

谷場橋

 

Map

 

谷場橋