沖縄・那覇  24時間営業の食堂で朝食を頂く   (みかど) | 会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

沖縄・那覇  24時間営業の食堂で朝食を頂く   (みかど)

那覇市の繁華街、松山の近くにある24時間営業の食堂「みかど」。



個人営業の店で24時間営業の店は、沖縄には結構あって、勤め人から夜勤帰りの人まで幅広い支持を得ています。
会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ


朝の7時過ぎに訪問すると、ビールを頼んでいる間に寝てしまうホスト君などの勤め明けや、ガッツリ食べる出勤前のガテン系の人は意外と少なく、


近くのホテルに宿泊するカップルや友人同士で朝食に来る人の方が多いのには、ちょっとびっくり。
会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ


人気の観光スポットなんですな(笑)。



ここの店で働いているのは全員女性。


味のあるオバちゃん4~5人で切り盛りしている様は大衆食堂そのものです。


メニューはカツ丼、ゴーヤーチャンプル定食などの定番品も多いけど、一番の名物は「ちゃんぽん」。


「ちゃんぽん」といえば、長崎発祥で有名な麺料理↓がありますが、

沖縄のちゃんぽんは、野菜とコンビーフやポークなどと炒め、玉子とじにしたものをご飯にのせてワンディッシュで頂く丼物の一種。



沖縄の食堂(≒大衆食堂)で広く普及していますが、「みかど」がその発祥の地と言われています。


注文すること15分、ちゃんぽん(味噌汁・香の物付:600円)。

会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ


コンビーフと茹でたジャガイモを細かく切ったコンビーフハッシュ をキャベツ・玉ねぎ・人参・モヤシ・ニラなどと共に、甘辛く炒めて卵でとじた具を皿盛りのご飯にかけるのが、みかど流。


アメリカ占領下で根付いたコンビーフハッシュを使うのが沖縄らしいところですね。


会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ

ご飯少な目にしてもらったけど、結構なボリューム。



とろっとした半熟状態の玉子と野菜をご飯と一緒にスプーンで頂きます。
会長のホーロー記 高橋会長のオフィシャルブログ
甘辛い、といってもさほどの甘さではなく、ご飯との合性もイイ。

隣のカウンター席では、観光客と思しき中年の男性一人客がちゃんぽんをツマミにビールをグビリ。


南国の大衆食堂での朝からのアルコールは、観光の楽しみのひとつですな。



美味しかったです。

ご馳走様でした。



みかど

沖縄県那覇市松山1-3-18

電話098-868-7082

営業時間 24時間営業

定休日 旧盆・年始のみ

読者登録してね    ペタしてね