エアコンの調子はいかがですか! | 高崎の車検整備工場、ナガイのブログ

高崎の車検整備工場、ナガイのブログ

高崎市を中心に車検整備をしてます


テーマ:

弊社に新兵器登場!!


エアコンの真空引きガスチャ-ジの機械ですが、単なるガスチャ-ジの機械とは違いますよ音譜


ガスチャ-ジと同時にシステム内をクリ-ニングし、ガス漏れのチェックをし、エアコンの効果を高め、


おまけに燃費の向上にもつながる機械です。


エアコンの故障の原因は、劣化によるガス漏れ・詰まり・フロンガスやオイルの入れすぎで圧力異常によりコンプレッサ-等を破損などがあります。


この機械なら、車両ごとに適正なガス量・オイル量を設定し注入し、作業途中でシステム内にある異物をクリ-ニングし、ガス漏れのチェックも同時に行います。尚且つエアコン効率を高めるので、コンプレッサ-の負荷が減り、燃費も良くなるという訳です。アップ




皆さんが安易にやってしまう事で気を付けて欲しいことがあります。


エアコンの効きが悪いからといって、直ぐフロンガスを入れてしまう作業です。


車には適性のフロンガス量・コンプレッサ-オイル量・高圧圧力量・低圧の圧力量があります。


追加注入すればエアコンの効きが改善されるというものでは決してありません。ショック!


またこの様な作業の結果、エアコンを壊してしまう爆弾事もよくありますので注意が必要です。パー




さて新兵器で作業開始!








作業前の冷却温度は11℃


どこまで改善されるか楽しみです。








車両デ-タ-を基に、フロンガス量・コンプレッサ-オイル量・真空引き時間・保持時間を


設定しスイッチON!
















ただ今システム内をクリ-ニング中DASH!
















作業終了!!








作業のデ-タ伝票を確認。音譜


この車は新車時に規定数は1070gなので、今までの消失は12g。


そして今回の補充は3gでした。グッド!




通常の機械ではこの作業は出来ません。


1回の作業で200g程度は補充してしまうので、車には過度の圧力がかかり過ぎてしまいます。




この機械最高です!


類似した機械もありますが、やっぱり一流メ-カ-品は違います。


吸出すときの圧力に歴然の差があり、クリ-ニングを確実に行います。




さ-てと!冷却温度はどうかなぁはてなマーク








なんと! 


7℃まで下がっていました。目


寒いくらいですニコニコチョキ




これからの季節だからこそクリ-ニングが大切です。


使う頻度が落ちると、エアコン内の異物が原因で、故障要因を増大させます。


使いたい季節になったら、「エアコンが効かない!カゼ」なんて事よくありますよね!




是非!皆さんもクリ-ニングしてみませんか!






費用は、工賃1台あたり6,000円~10,000円程度で、


使用ガス代とオイル代がかかります。


作業時間は1時間から1時間30分程度です。




通常のガスチャ-ジでも、ガスは200g程度は注入するので


8,000円から10,000円程度かかるのでさほど変わない上に、クリ-ニングし、


ガス漏れチェック・適正量を注入出来ますので安心です。!!




ハイブリット車も専用オイルで対応できます。グッド!





外車修理もナガイへGO

ナガイさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス