岐阜・愛知のオルタナティブスクール

 

共育オアシスあいぎふ自由学校です。

 

新年度も始まり4月末

活動報告書を各学校に送りました。

 

学校連携は

本人というよりも

親御さんや学校の先生にとっての安心材料になります。

 

出席扱いになるということもありますが

先生も毎日の様子がわかって安心ですし

そのことによって親御さんも先生と話しやすい。

 

学校連携はメリットがいろいろあります。

 

先日は中学校の教頭先生がスクールに来てくださいました。

見た上で、話した上で、校長先生に報告して

「出席扱いにするかどうか」を協議したいと。

 

はい、私たちのスクールって

「何にもしないスクール」ですよ??

 

なのですが・・・

ちゃんとその目的であるとかお話して

ご理解いただきました。

生徒の様子を見てくださって感心していました。

他の生徒のエピソードに驚いてくれていました。

 

そして、無事、「出席扱いにしたいです」とのお返事をいただきました。

 

その後、今度は県議会議員さん2名が視察に来ました。

 

とても話が盛り上がって

意見交換ができました。

 

時代が変わった気がします。

 

数年前だったら

こんなことはなかったんです。

 

こんなにご理解いただくなんてこと

なかったんです。

 

今は、こうしたスクールで過ごすことの重要性や

スクールの教育理念のこと、

不登校の子たちにとって何が良いのか、

教育とは何か、ということを

みんなで真剣に考えているんですね。

 

何がベストかなんてないかもしれません。

 

でも、やっぱり、思いは同じ。

 

子どもたちのために何ができるかということ

どんな環境をどのように用意できるかということ

みんな子どもたちのことを考えているんですね。

 

みなさんの訪問で

私たちも元気と勇気をいただきました。

 

5月3日はスクールでバーベキューしましたよ♪