ご訪問頂きまして、ありがとうございます!

 

 

 

弊社では、この度、高砂市内の神社境内にあります

 

屋台蔵の屋根を葺き替えました。

 

 

 

【工事前】

 

 

手前の低い方の建物が、屋台蔵です。

 

 

 

 

 

 

重厚な瓦屋根ですが、経年劣化により、

 

下地材等が傷み、瓦もずり落ちそうな状態でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま放置しておくと、瓦が落下して危険ですし、

 

建物全体の傷みが増してきますので、

 

屋根を葺き替えることとなりました。

 

 

 

屋根材は、建物への負担を減らすために軽量で、

 

耐久性にも優れた金属屋根(ガルバリウム鋼板)としました。

 

 

 

 

 

工事は、先ず足場を組みまして、

 

 

 

 

 

 

既存の屋根を撤去して、

 

 

 

 

 

 

新しく垂木や野地板等の下地材を造り、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、仕上げ材のガルバリウム鋼板を張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

工事が終わり、足場を撤去して、完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓦葺きの屋根からガルバリウム鋼板葺きの屋根となりましたが、

 

違和感なく仕上がりましたので良かったです ニコニコ

 

 

 

 

 

昔は、台風対策として屋根を重たくする方が良いとされていたので、

 

瓦を土で抑える土葺き屋根が多かったのですが、

 

現在は、地震対策として、軽い屋根が選ばれやすいです。

 

 

 

 

 

この度の工事で、非常に重い屋根から軽い屋根へと

 

変わりましたので、建物に掛かる重量は、

 

約1/8~1/10程度に減りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨漏り対策や、耐震性を上げる為の

 

屋根材の葺き替え工事に関しましても

 

弊社まで、お気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

【貝塚工務店 夏季休業のお知らせ】

 

 

誠に勝手ながら、下記期間を夏季休業とさせて頂きます。

 

 

2021年8月12日(木)~8月15日(日)

 

 

8月16日(月)より通常通りの営業となりますので、

 

宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

地域に根ざした家づくり

 

貝塚工務店のホームページは こちら です!