こんにちは。
タカサゴデンタルオフィス院長のGOSHIです。

さて、7/5日曜日に福岡で
「Hi Ossen Advance Seminar 」に参加してきました。

インプラント治療のセミナーで、今回はサイナスエレベーションがテーマでした。

サイナスエレベーションとは、いわゆるサイナスリフトと歯科医師には呼ばれている術式で、
上顎(特に臼歯部)の骨の深さが浅い場合にその上に存在する上顎洞(副鼻腔)に骨補填材と呼ばれる骨様物質を詰め込んで、上顎骨の深さを作り、インプラントを埋入できる様にする術式のことです。

私も臨床でやってますが、反復練習と復習は大切なので、また受講しました(^^)

と、言うのも今回の講師は友人でお世話になりっぱなしの鳥羽修平先生でして、彼の人間としてのスタイルが私は好きでして、
これは行くしかないな…と(^^)

それを大阪の市場亮志先生を誘って前日の懇親会から参加しました!(^^)
けど、懇親会で熱く語り合い過ぎて、写真1枚もない(笑)

で、シメに秀ちゃんラーメンへ(笑)
{33F69D0F-80FE-4250-95F8-4FBE7B070FF9:01}

そして、セミナー当日。
↓こんなレジメも用意してくれてました。
助かる(^^)
{E9FCC0C6-5809-4117-94CA-99B074E05E8E:01}

鳥羽先生打ち合わせ中。
{795EECE3-2A21-489E-BA70-CFC6E9C111ED:01}


そして、
USTREAMを利用してのライブサージェリー。
右側の上顎洞へのサイナスリフトをライブで。
{6925AC14-23E1-4688-8418-00F793AE093A:01}


実習での鳥羽先生のデモ。
{32241935-3B10-4914-BBBD-0AB7A8AE0C1C:01}


カメラ目線の市場先生   ←なぜ?(笑)
{37F2325E-3849-4EC8-8F66-C22EEBD81E41:01}


ブタの上顎骨を使っての実習。
{5CB69264-5370-4115-B16A-DF81B2998E36:01}



そして、恒例の市場先生との記念撮影(笑)
{537396F8-28E7-4E0D-9F5B-E95650D59DF3:01}


2日間、お世話になりましたm(_ _)m
鳥羽先生、ありがとうございました!(^^)
{ACDBD843-6657-4CC4-8AA6-26DCB642598F:01}


ま、こんな感じで内容の濃い1日が終了しました。

基本に立ち返って、
講義を聞いたり、講師のオペをみたり、
実習をしたり…は、できることでも大切です。

私はセミナーに出る時には、
「一つだけでもいいから、何か学んでこよう」と思って出席します。

基礎の積み重ねが応用となる訳で、
今回もいろいろなことを学べました。
良い週末を過ごせました♪(^^)

友人と会えるのも楽しみですしね(^^)

さ、お仕事がんばりましょー!
それでは、また!(^^)






****************************************************** 
大分市 インプラント治療の事なら… 
タカサゴデンタルオフィス 
大分市高砂町1-5  大川産婦人科  高砂ビル7F 
info@takasago-do