早朝は雨雨でしたが、午後から突然陽晴れが差してきました。

それでも雲の厚い一日でした。

 

きょうは昨日の続きです。

中山寺の奥の院に向かって、落ち葉を踏みながら山を登って行きました。走る人

 

3人で喋りながら何とか奥の院まで1㎞となりました。

途中、湧水ポイントを見つけて暫くそこで楽しんでいましたよ。音譜

 

その湧水は今からどの位前に降った雨雨かな?とか思いますと、地球の面白さも感じますね。

分かりにくいですが、道の真ん中から水が湧き出ていましたよ。

 

 

所々で、山歩きに対して注意するポイントの看板が出ていますが、なるべくきちんと読んだ方が良いようです。ニコ

 

こちらは「カエンタケ」に注意という看板でした。

「カエンタケ」はキノコの種類ですが、食べると死に至り、触れるだけでも皮膚が爛れるそうです。

気をつけなくてはね。

 

お外の景色が反映してお写真が分かり難くなってしまいました。ショック

 

 

 

下の看板も大切です。

takarazukastreetは初めて知ったのですが、「QRコード設置のお知らせ」でした。

 

QRコードから自分の周囲の地図情報を展開できるようです。

もう一つ、緊急対策の一助にもなるようです。キラキラ

 

体調不良や大きなけが等が発生した時このQRコードのNO.を119番に連絡しますと、救助側も現地到着がしやすくなるそうですよ。

ありがたいシステムですね。キラキラ

 

 

そこから再びこのような山道を登って行きました。走る人

この辺りは急斜面になっていて、足を滑らせますと滑落してしまいます。

 

印象的な木がありました。音譜

凄く高さがあったのですが、一本の木が三つに分かれていてお空に向かって聳えていました。

何の木なんでしょう?

 

 

いつの間にか十七丁まで来ていました。走る人

奥の院まであと少しです。

 

 

 

ここで不思議な大岩を見つけました。

きちんとお祀りしてあって、説明書きがありましたが、長くなりますので割愛します。

とても大切な大岩のようです。

岩に絵が彫って描かれていました。

 

 

次に十八丁の道標を見て、

 

 

少し登りますと、目の前に突然紅葉もみじが見えて来ました。

 

 

足元には、季節外れのクローバーが咲いていましたよ。

小さくて目立ちにくいので、誰にも踏まれませんように・・・と祈りを込めてお写真を。お願い

 

 

奥の院に到着しました。

沢山の人が既に到着していて、お弁当を食べたり、お祈りしたりと、其々のお時間を過ごしていました。音譜

 

 

 

 

この銀杏は葉の上に実をつける全国でも珍しい「オハツキイチョウ」だそうです。

 

全国で20本しか確認されていないようで、この実をつけた葉を見つけると子宝に恵まれるという言われも有るようです。

 

 

ここで、takarazukastreetも奥の院に来れたことを感謝し、拝殿にてお礼を述べさせて頂きました。お願い

 

 

 

 

気持ち良く晴れた晴れ素晴らしい一日でした。

山ですれ違った人たちは、お互いに「こんにちは♪」って、挨拶しますが、笑みで返して下さる人もいて、嬉しかったですね。音譜

 

このあと持ち寄ったお弁当を食べてから下山しましたが、予定外のハプニング的な出会いが続きました。

今日は長くなりましたので、続きはまた明日ね。音譜

 

人との出会いは、何かのご縁があってのことと思いますが、会わせて下さった神仏に心から感謝致します。お願い

 

キラキラ日ごとに寒さが増してきますが、どの方も暖かくしてお過ごし下さいネ。キラキラ

 

いつも心温かいイイネ・コメントを下さってありがとうございますニコニコ

沢山の励みを頂いて心から感謝しています。ラブラブ

 

明日も皆さまが笑顔一杯で幸せな日でありますように。キラキラ

心を込めて。虹

 

 

もし宇宙に行けたら何したい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう