【つらくても頑張る君へ】それは日本の学校だからこころがしんどいのかも | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

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  不登校・ひきこもりの
4人に1人が発達障害

 

不登校・ひきこもりの
4人に1人が発達障害である
ということが
最近の調査で明らかになっています。

 

発達障害とは
中枢神経系の高次機能の障害が
発達期に生じているものをいいます。

基本的には非進行形であり、
合併症がない限り、
障害自体は悪化していくことはないものです。

 

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しかし、
状態像としては
成長するとともに、


不登校などの不適応状態を
呈することが多いです。

 

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その理由は
発達障害のある人と周囲の人々、
すなわち環境要因との相互作用の中で
失敗体験が多くなり、


それらの経験が
心の傷となって残るからです。

 

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不登校・ひきこもりの
4人に1人が発達障害
である
ということが
最近の調査で明らかになっています。

それだけ発達障害の子どもたち、人たちにとって、
日本の社会・日本の学校で生きていくことは
生きづらいことであるということになります。




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