【AD/HDの処方薬】コンサータとストラテラ | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

 

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

AD/HDの子どもたちに処方される薬は
2種類あります。

 
コンサータ
ストラテラです。
 
子どもは
ものすごく少ない量からの処方で
スタートされるケースも多いです。
 
量がその子に合えば
落ち着いて指導が入りやすくなって
本人も楽そうです。
 
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
コンサータは18歳まで
 
コンサータ
 
ストラテラは18歳以上でも
処方できるようになりました。
 
 
ス」トラテラ
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
まず、環境調整をやってみて
それでうまくいけばOK、

 
環境調整をしても
 
失敗を重ねて
本人がひどく
落ち込んでいるようでしたら
 
薬も選択肢として、
ありかなと思います。
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
コンサータはかなりシャープに効きます。
ほとんどの子に効きます。
 
コンサータ
 
よく効く子は、
「今抜けたでしょ!」とわかるくらい、
「今日は薬飲まないで来たね。」と
顔を見ればわかるくらいです。
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
ストラテラのメリットは
24時間効くことです。
 
ス」トラテラ
 
ストラテラの場合は
そんなにシャープではなく、

「効いたかな?
効いてないかな?
今日は喧嘩が少ないかな?」と
いう感じです。
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
コンサータは効いている時間と
そうでない時間の差が激しいです。

家庭の教育力に余裕がない場合は
ストラテラの方がいい場合もあります。
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
薬が合う合わないは
どのお子さんにもあることなので、

 
お医者さんに相談して
量の調整なども含めて
判断してもらうことになります。
 
宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑
 
大事なことは
薬で症状が改善しているときに
教育をきちっとやることです。


子どもが学習をきちんとして
成長が追いつくと
薬がいらない状態になるわけです。

 
だからコンサータは
18歳までとなっているんですね。

いつも訪問ありがとうございます。

クリックで応援よろしくお願いします虹

この写真を直接クリックしてください☟

写真をクリック
にほんブログ村