【研修会参加報告】「みんなちがって、それがいい」 | 宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボ <臨床心理士たちの研究会> 情報提供・発達支援・アセスメント・教材研究・不登校・ひきこもり支援

宝塚発達心理ラボは、地元の臨床心理士たちによる有志の研究会です。日々の学びを地域に還元したいと願っています。学習会・イベントの開催・情報の提供など行っております。

 

クローバー 宝塚発達心理ラボ クローバー 
地域支援を目指す臨床心理士たちによる研究会

 

宝塚発達心理ラボとは | メンバー紹介

イベント&学習会 | テーマ別記事一覧

メールを送る | ホームページ | 教材館 

 

ベル 宝塚発達心理ラボ主催イベント ベル

【募集中】

■ 2月25日(日)
13:30~15:30  受付13:15~
第9回 大人のひきこもり女子会 in 宝塚クリックしてください

【募集中】

■ 3月21日(水・祝)
13:30~15:30  受付13:15~

第4回犬山犬教材講座

「お金の学習とその詳細」

「教材作成とその詳細(視覚とアフォーダンス)」

いつもたくさんの方に見て頂き、ありがとうございますニコラブラブ

宝塚発達心理ラボのラボ子です。

 

今日は男女共同参画シンポジウムに行ってきました。

 

特にこのテーマに

深い関心があるというわけではなく、

 

発達コミュニティ「花」代表の

小林ひかりさんが出るので

私設応援団のつもりで参加しましたニコ

頑張れひかりさん!

 

 

前から2列目に座って応援!!

開会5分前のひかりさん。

ここからはカメラはダメになります。

休み時間まで映像は我慢。

 

ひかりさんが展示していた

発達支援グッズほっこり

 

百聞は一見にしかず。

わかりやすいですね。

 

 

たくさんの人が手に取ってみていました。

こういう啓蒙って大事ですよね流れ星

自然に理解が深まります。

 

 

 

前半のパネルディスカッションが終わったら

後半は興味のあるパネラーのところを選んで

グループディスカッション。

 

大体自然と

15人くらいずつのグループになっていました。

 

私は今回は迫さんの分科会へ。

 

JKビジネスや性犯罪に巻き込まれる

高校生を丁寧に支援されている

大学生です。

 

こんなに意識の高い大学4年生って

存在するんだ…と感心。

ピアスが素敵な今どきの大学生。

 

居場所がなくて

歌舞伎町に繰り出す女子高生を

丁寧にインタビュー。

 

彼女たちのメイク技術やネイル技術を

老人施設で生かしてもらう活動は

WinWinで

いいなぁと思いました。

 

AIを使った相談サイト。

これは話し出すと

3時間くらいかかるとのことで

詳しくは聞けませんでした。

 

でもこれって今の就活では

普通になっている手法みたいです。

なんか横文字でおっしゃってたけど

忘れました・・・。

すみません。

 

彼は世界一のソーシャルビジネスを

目指すとのことグッ

応援したいと思います。

 

写真はKJ法で支援をみんなで考えた付箋です。

進め方もすごく上手で

現役大学生ってゼミ慣れしてて

すごいなぁとまたまた感心キラキラ

 

パネラーの人選は

みごとでした。

 

よくこれだけ多様な方を見つけてきたなぁ拍手

ひかりさんも光ってました乙女のトキメキ

分科会も好評だったようで

よかったです星

 

女装されていたカナエさんのような方は

実は生では生まれて初めてお会いしました。

 

LGBTとか

わざわざのカミングアウトとか、

 

「こころの性」に

縛られている結果・・・いうのは

新しい視点でしたサーチ

 

「自分らしさ」を大事にする生き方って

何物にも縛られなくて素敵だなと思いました。

 

勉強になりました。

ありがとうございました。

 

なかなか濃い方々ばかりで

すごく刺激的な一日でした流れ星

 

いつも訪問ありがとうございます。

クリックで応援よろしくお願いします虹

この写真を直接クリックしてください☟

写真をクリック
にほんブログ村