今は大阪から名古屋に向かう新幹線の中。
あーさ(朝美絢ちゃん)と夢白あやちゃんを観るためです
 
 
さて、5月4日、5日と梅田芸術劇場にて「王様と私」を観劇しました。

大阪初日から3連続、私にとっては10回目、11回目、12回目の観劇で、最後のイープラス公演がマイ楽でした。

 

これは5月4日ソワレの初日。

帽子を被ったみりりんが写ってたポスターですね。

 

この日は子役たちはエレファントチームでした。

 

梅芸は日生劇場より横が広いので、舞台も広く初日は少し音が反響していたのが気になりました。(次の日は耳が慣れたみたいでした)

そして照明が日生より鮮やかだったように感じました。

初日の座席は19列センターブロック。

遠いだろうと思っていたのですが、思っていたより近く全体も見渡せたし、何よりオペラを覗くと目が合った気になったら指差ししてもらった気になれる席で幸せでした。

 

この日から復帰したひらめちゃん(朝月希和ちゃん)は高音が前より柔らかく出るようになっていて、お芝居も少し変化してしなやかになっていました。

めっちゃ良かったです。

 

エレファントチームでの私の密かな楽しみは、ルイス役の子役の子が結構好みでして、色白で薔薇色の頬で、みりアンナ(明日海りおちゃんのアンナ)とカテコの時とか横跳びしてピョンピョン跳ねたりしてくれて好きなんです。

この日もやっぱり可愛かったのでした。

 

今まで書いてないったところでみりりんの好きなところはたくさんあるのですが、地図を前にした授業の時に「あなたをもっと知れば」と歌うところで日傘を鼓笛隊の指揮のように振るところ。

きっとアンナは幼い頃は音楽好きでダンスも好きで少しお転婆だったんだろうな、などと想像できたりして好きなんです。

そういえば、ガイズアンドドールズでもそうだったかしら。

 

すこし間があいて観た舞台は、肩の力が抜けみりりんも北村さんの他の出演者もいい塩梅のお芝居で観ていて本当に楽しかったし、客席も笑い声で溢れていました。

 

 

初日のご挨拶はエレファントチームの紹介と、みりワールド炸裂で、両隣で北村一輝さんと小西遼生さんがお腹抱えて笑っていましたね。

 

例によってお天気の話で、昨日も今日もいい天気ですね、スタッフさんがいっぱい準備してくれて私たちは昨日きました、がんばります、的なご挨拶だったかな。

 

北村さんもみりりんも、大阪が好きだし温かいと言ってました。

みりりんは、やっぱり大阪は安心する的なことも言ってたかな。

ホームですものね。

 

最後に、北村さんがご挨拶したところで拍手が盛り上がり、北村さん念願のチャンチャチャチャンが初めてきまって、北村さんガッツポーズ。そしてみりりんもすごーく喜んでいました。

 

5月5日のこどもの日は、朝少しお散歩。

梅芸に向かって右の植え込みの外側にこのポスターがあり、緑のなくに映えてて、王様と私の世界観だなぁと感じました。

 

こどもの日は私はマチソワです。

 

こちらはマチネの時ね。

 

マチネは子役達はドラゴンチームでした。

 

ドラゴンチームの私の密かな楽しみは、恥ずかしがり屋の女の子。

みりアンナさんに両手で頬を包んで顔を上げてもらってる女の子です。

はにかんだ笑顔がすごく可愛くて、最後の場面で船に向かおうとするアンナに最初に「アンナ先生、行かないで!!」と飛び出すのですよね。

そして、一番ちっちゃな女の子も可愛くて、アーニャしてた子役さんらしいですね。

本当に可愛いし、セリフも明瞭です。

 

(追記です)

マチネは2階の3列目下手寄りでした。

ちょっとだけ苦言を言うと、梅芸の座席はすごく座り心地が悪くて、特に2階から観ていたら腰が痛くなりました。

私あまり腰が痛くなったりしないのですが、椅子と背もたれの間が少し離れていて深く座るとお尻が痛いし浅く座ると腰と背中が痛いしでもぞもぞしてしまいました。

もう少し椅子のつくりを良くしてほしいと心から願います。

(追記終わり)

 

書けてなかった好きポイントとして、1幕最後、花火が上がり舞台セットの階段が前に押し寄せるところのワクワク感。

舞台セットというか美術は私が密かに好きな松井るみさんで、今回のセットも本当に素晴らしいです。

 

 

1幕ラストのみりアンナさんと北村王様は、みんな大好きだと思いますが、この日はチャーミングな笑顔で平泳してました。

この場面、少し「ミーマイ」味を感じますよね。

多幸感に溢れます。

 

 

2幕のシャルウィダンスの幸せな気持ちからの悲劇はいつも心が忙しく舞台を見ながら涙が溢れますが、本当に何度見ても素晴らしいお芝居です。

 

この日はご挨拶はないと思っていたら、なんとご挨拶がありました。

ドラゴンチームの初日だったのですね。

一番ちっちゃな子役の子が自分で拍手してたのがとてつもなく可愛かったです。

 

みりりんは、「ドラゴンチームさんは東京では前楽が最後で、大阪では今日が初日ですね」と説明した時、北村さんはいったいこの人は何を言い出すのだろうと不思議そうに見てました。

本当にみりワールドなので、慣れてあげてね。

で、みんながくすくす笑うので舞台の両端の子どもたちを見渡しながら「ドラゴンチームさんは間が空いてたけれど良かったよ」的な言葉で、みんなやっと何が言いたいのかわかって安心の笑いでしたね。

ご挨拶はないと思っていたのでお得感ありました。(が、ソワレのイープラスでまさかのご挨拶スルーだったので、マチソワ観た人はトントンかな(←何が!?)

 
 

マイ楽まで書くつもりだったのですが、タイムアウトです。

名古屋に着きました。

マイ楽はまた、次かその次に書こうと思います。

 

★ブログ村に参加しています。
いいねのクリックが励みになりますm(__)m
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村