NHKのお金の特集の番組(爆笑問題の)。大仙人とHちゃんから情報が来る。

Hちゃんのほうが1日以上早かったね。Hちゃんの情報網すげー。

 

ネットショップ本店サイトを昨年5月に閉めてからありがたいことにいろいろなお話をいただいています。

それで、最初はカリスマ先生のサポート(大仙人の名古屋事務局ね。)や、

ネットショップの管理やってー。等実労が多かったのですが、

ここにきてネットワークビジネスのお誘い多数。でもどこもMLMとはちょっと違うというのね。

 

フェイスブックの友人も1000人過ぎたあたりから、毎日山のようにリクエストが来ます。

でも個別メッセージなんてほとんどないの。なにこれ?

5000人になったらどんな世界かな?と思って最初は来た人ほとんどリクエスト受けてたけど。。

最近は選んでます。なんとなく。でもやっぱりやーめたの人も多数。

たどたどしい日本語(一見日本人っぽい)でいろいろ聞いてくる人はなんなんでしょうね。

あとビジネスパートナーを探してますって。すぐ言ってくる。

 

毎月商品を買わなきゃいけないのがMLMビジネスの特徴。

そして友人に紹介するとポイントアップ。。

 

あのねー。私をはじめ、私の友人(周りにいる人達)は買いたいものが継続して買えるほど余裕がないのよ。

普通にパート等でお勤めしててもよ。旦那さんの給料も残業なくてやりくり大変。

将来不安なバツイチシングルマザーも非常に多い。

いくらいいもので安くても賃金が何倍にも(5倍から10倍が望ましい)上がって余剰がなきゃどうしようもないでしょ。

そして結局、安くていいものでも自分が本当に欲しいものしか買いたくないの。

 

NHKの番組でやってた早く使わないと価値が下がる通貨(実際そうなのだけれど現金を持つことに執着する私たち)

 

お金より人とのつながりが大事。最近特にそう思ってきた。だれとつながるか。それが問題。

本日の私

着ている花柄のブラウスはネットで注文したら海外(韓国)から届きました。1500円以下です。

服も安くなったよねー。携帯代私格安SIMです。ポケットWIFIもってるから一番小さいプランだったけど

最近それでは足りなくなり、低速でLINEが使えない事態に。来月から3Gプランにしました。それでも1380円

 

大阪へ行く新幹線をエクスプレス予約で指定席予約。忘れてたけど東京行くのとかわらない運賃。。わ。高いや。と思ったけど。

こんな時は大仙人から教えてもらった「払える自分ってすごい!!」