【呼吸と行動を合わせると変化しますよ】

 こんばんは。エネルギー・マスター・セラピストの望月俊孝です。

 今日は『息』と『心』について書きましょう。


「自分の心」「自然な心」と書いて「息」。
偶然かも知れませんが、日々刻々移り変わる心と息に関連性を昔の人は感じたのかも知れませんね。

 ちょっと日常の活動と息(呼吸)との関係を見てみましょう。
全員が一致しているわけではないかも知れませんが、おおよそ以下のようなことがあると思います。

・海や山など自然の中に出かけた時・・・深呼吸をする
・焦っている時・・・息が荒く、苦しくなる
・難しい話を聞いた時、難しい内容の箇所を読んだ時・・・「ン?」と言って息を止める
・退屈な時、眠くなった時・・・あくびが出る
・緊張が解けた時・・・ほっとして口から息が漏れる
・心配事やいやなことを考えた時・・・ため息が出る
・驚いた時、びくっとした時・・・「ハッ」と息を飲む
・怒っている時・・・鼻息が荒くなる
・二人で共同作業をする時(一緒に重いものを持ちあげる時、運ぶ時など)・・・息を合わせる(掛け声をかけて)
・ちょっと動きを始める時、力を入れたり、抜いたりする時・・・「どっこいしょ」と言いながら(吐きながら)動作をはじめる

 まあ、いくらでも息と日常生活や心の状態と関連する言葉がありますね。

 呼吸のことをほとんど意識していなくても、呼吸はあなたの心や状態とを映し出しています。

 無意識にしている呼吸(息)を意図的に自分の行動と合わせていくと行動がスムーズにいったり、効果が上がりやすくなってきます。

 まずは前向きな言葉と息を合わせて行動を始めることから意識してみませんか?

 どんなことを始める時も、『よし!○○するぞ』と言って(短く吐いて)物事をはじめるとこれがスムーズに進み、やる気が湧いてくるんですよ。
 「そんなことで?」って思われたでしょう?

 試してみてくださいね(実証済みです)